私はYouTube等の動画投稿サイト、配信サイトで
ゲーム実況をやっている者で、
はつみ と申します。
ゲーム実況動画を作る上で、また、配信をする上で、
当然、ゲームを遊ぶための機械(ゲーム機)を
用意する必要があります。
プレイステーションしかり、ニンテンドースイッチしかり。
今回は、
「買わなかったことをマジで後悔したゲーム機」
のお話をしたいと思います。
結論としてはこちら↓
- 昔のゲームをプレイする人は、とっととレトロフリークを買ったほうがいい。
- とりあえず安いものを…は絶対後悔する。
今回は考察でもないし、私が感じたことです。
活動をされる上で、参考になれば幸いです。
では、いきましょう。
この世には、互換機というものがある
例えば、スーパーファミコンのゲームをプレイしようと思った時、
当然、スーパーファミコンのソフトをスーパーファミコンに刺して
プレイすると思います。
プレイステーションも同じ。ソフトのCDをプレイステーションに入れて
プレイすると思います。
ただ、もうスーパーファミコンって
認めたくないですけど、30年前とかのゲーム機なんですよね。
ファミコンなんて、もっと前。ゲームボーイも。
そんなゲーム機が、今も万全の状態で遊べるとは限りません。
っていうか、本当に悲しかったんですけど
この動画↓を作る時、スーパーファミコンを引っ張り出して来たら
映像出力?あたりが壊れていて、もうろくに遊べなくなっちゃっていました。
本当に悲しかった…
私の本名が、スーパーファミコンに
油性マジックで書かれてたんやで。
ここで、マジで悲しかった私は
中古屋でスーパーファミコンを買い直しました。
今思うと「なんで…?」って感じですけどね。
それくらい、私は昔の思い出(二次元)に引っ張られて生きている
懐古厨なのかもしれません。
で、買ってみたんですけど、
買ったスーファミも、ろくに動かなかったんですね。
まぁそりゃキレイに、まともに動く確率の方が低いでしょうね。
何せ私のスーファミだって、知らない間にイカれてたんだから。
ただ、私はそこで諦めませんでした。
私は、一度「この動画を作る」って思ったら、
もう作らないと気が済まないんですよ。
……まぁ、作った後に面白くないからって
お蔵入りになってるものも何個かあるんですけどもね。
そこで思い出したのが、「互換機」という存在。
スーパーファミコンではないんですけど、スーパーファミコンが遊べる
というもの。
例えばこういうもの↓
色々種類はあるんですけども、
数千円から1万円前後くらいの物が多いようですね。
これくらいの金額であれば、
今の私なら即買っていると思います。
なぜなら、別に他に金の使いどころがないからです。
この3年くらいで、この活動以外ろくにお金を使わなくなったら、
少しずつ金が貯まっていっているのだ!!
すごいね、趣味って。
ゲーム実況って、使う時は平気で数万円飛ぶけど
そんな頻繁に使う機会ないからね。コスパいいよね、マジで。
まぁ話が脱線してしまいましたが、
今は置いといて、当時の私は本っっっっっっっっ当に
笑えないくらい金がなかった。同年代の人たちと比べても
圧倒的に金がなかったと思う。マジで。貯金ほぼ0と言っていい。
だから、この互換機を買う時に、死ぬほど悩んだんですね。
で、結局買ったのが、これ↓
スーパーファミコンがHDMI出力で遊べる。
HDMI出力で遊べるから、これ↓を使って
キレイに録画することができる。
これでゲームを遊べて、ゲーム実況もできて、
一件落着……
では、ないんです。
いやマジで、早いことコレ買った方がいいと思う
互換機を買う際に、色々調べたところ、
これ↓が出てきました。
スーパーファミコンどころか、ファミコン、ゲームボーイ、
ゲームボーイアドバンス、PCエンジンとかとか、
11種類のゲームが1台で遊べるスーパーハイパーウルトラ互換機。
もちろんHDMI出力で遊べちゃう。
こんな最強の互換機があるっていうのに、何でこれ買わなかったの?って
思うかもしれない。
そう、ここで当時マジでお金が無かったっていう話に繋がる。
お金が無かったんだ。
いや、別に買えたよ。買えたけど、ビビった。
これ買ったら、もし急にそこそこの金がいる何かが起きた場合、
もうちょっと私マジでやばいって心配になるくらい。
本気で貯金0だったから、私。
結局私が買った互換機も1万何千円したから、
1万円の差じゃんって思った。
どうせ私の性格的に、何年後かに、この
スーパーハイパーウルトラ互換機買うんだろ、どうせって
思ったよ。
ならもう今買った方が絶対いいじゃんって
思ったよ。
っていうか何なら、2015年くらいに、たまたま近所のゲーム屋に寄った時
これが結構大々的に売り出されてるのを見て、
「ウヒョッ!マジぃ!!?」って衝撃が走ったの覚えてたから、
その時から憧れはあったよ。
そんな気持ちまであって、買わなかったこいつ。
……昨年買いました。
ファミコン版の、FF1の配信がしたくてね。
勿体なさすぎですよ。本当に。
しかも私、何か物が可哀そうに思えちゃって
物を売ることができないから、先に買った互換機を売ることもできない。
今、私の部屋の倉庫に眠っています。
※2024年6月追記
レトロフリークが壊れました。修理に出して、無事に直りましたけれども。
レトロフリークの購入を検討されている方、購入された方は、是非ともこちら↓↓をご覧いただきたいです。
まとめ
というわけで、レトロフリークという、
11種ものゲームを遊ぶことができる
超スーパーハイパースペース銀河級互換機の話でした。
何か今もう生産されていないのか知らんけど、
amazonで売られてる時の金額が、
時期によっては超高額になってる時があるようです。
(2月に、8万くらいで売られてた時があったっぽい?)
もはや近所のゲーム屋で買ったほうがいいかもしれんね。
結論としてはこちら↓
- 昔のゲームをプレイする人は、とっととレトロフリークを買ったほうがいい。
- とりあえず安いものを…は絶対後悔する。
昔のゲームの動画を作ったり、配信するよっていう人は
もう今日、今すぐに!これを買った方がいいと思います。
できれば、近所のゲーム屋で。
では、また。
コメント