【配信】これって音質が良くなったって言えると思います?

スポンサーリンク

私はYouTube等の動画投稿サイト、配信サイトでゲーム実況をやっている者で、
はつみ と申します。

別にテクニック的な話でも無いんですけど、
今回は配信におけるマイクの音質の向上を目的に、アレコレしたお話を書きたいと思います。

今回の記事の内容は、大体こんな感じです。

  • 配信中のマイクの音にもEQをかけ始めました。
  • 有名配信者たちの音質って、何であんなに良いんでしょうね?よくわかんないです。

今回こそは、この記事をご覧になっていただきまして、
「そうだね」とか「それはナイわ」と思っていただくだけじゃなく、
「じゃあ自分はこうしようかな」って感じで何かを考えるきっかけになれば幸いです。
でも、別に特にならないかも。ごめんなさい。

では、いきましょう。

イコライザー始めました

去年の7月くらいだったかに、HIKAKINさんも使っているマイク「SM7B」
4万円とか(定価から考えると)めちゃくちゃ安い金額で売られていたので、
転職してそんなにお金も無いくせに衝動買いをしてしまったわけですが、

何か音質に納得いかないな…って思う状態が続いていました。クリアさが無いというか。
マイク自体はHIKAKINさんと同じなのに何でこんな音質が違うのか、結構悩んでいたわけです。

ミキサーは4、5年前くらいにYAMAHAのAG-03を買っていたわけなんですけど、
もっと良いミキサーを使うことが重要なのかなぁとか考えたり……
でも金使いたくねえなぁとか悩んだり……

そこで私は、フィルタに目をつけました。

元々、編集してアップロードするタイプの動画には、私の音声に対して
RX10でノイズを取って、ボイスの音量を上げてイコライザーをかけてコンプレッサーをかけているわけなんですが、
配信ではボイスの音量を上げて、コンプレッサーをかけるだけでした。

録画している時は100%全力で声を張って録画しているんですけど、
配信だと声が小さい瞬間とかがどうしてもあって、
もしノイズ除去とかをかけていると、そういう小さい声が消えてしまうんですね。
だから配信ではノイズ除去を着けていません。
あとイコライザーは、何かOBS Studioでイコライザーをかけるソフトを昔調べた時に、
使い勝手的な面で私的に難しいものしか見当たらなかったので、着けていませんでした。

それを思い出して「今なら何か良い感じのイコライザーのソフトが見つかるんじゃね?」と調べたわけですが…

Marvel GEQというソフトを発見しました。↓↓

完全無料!OBSで配信音声を聞きやすくするイコライザーの紹介!(Marvel GEQ)【OBS初心者向け使い方講座】 – ひとみマンのOBS学校

こちら↑↑のサイトは、株式会社ザッツイットさんが導入の仕方を書いてくださっているものです。

で、このMarvel GEQをOBS Studio上で使わせてもらってるわけです。この4月くらいから。

イコライザーとかフィルタ関連は、未だにチンプンカンプンです

なぜ急にMarvel GEQでイコライザーをかけ始めたかというお話ですけども……
ぶっちゃけ、機能面とかソフトの細かい点とか、全然よくわかってないです。
そもそもイコライザーを自分の声に合わせて設定とか、全然できないですし。さっぱりわかんないです。

ただ、昔から「とりあえずイコライザーは、こう設定して使ってる」っていうものがあります。
それがこちら↓↓

自分に合ったイコライザー設定をしよう。とりあえず迷ったらこれ。
イコライザー設定について迷われたことはありませんか?今回はこの設定にしておけば間違いないといえるイコライザー設定をお勧め順にご紹介します。

Eargasm Explosion(イヤガズム エクスプロージョン)っていう、何か有名らしいイコライザーの設定です。
昔、私のブログの何かの記事で書いた気もします。

で、これを設定するために、
例えばOBS Studioで使えるTDR Novaというこんな感じ↓↓の設定画面だと、どうやって設定すればいいかわからないわけなんですよ。私は。

それがMarvel GEQでは、UI的に知識0の私でも設定しやすいっていう、ただそれだけのお話ですね。

使ってみたところで効果があるのか?

というわけで、最近の配信ではイコライザーをかけているわけなんですが……
効果あるように聞こえますかね?

イコライザーをかけている配信↓↓

イコライザーをかけていない配信↓↓

これだけ色々書いた割に、あまり変わってないんじゃ?と思っちゃいます。

あと、私が真似してる設定でイコライザーをかけると小さい音の音量まで引き上げられるんで、
マイクと口の距離近い時なんか、口のネチャッ…て音とかも入りがちになっちゃうんですよね。
音圧も強くなります。

有名配信者の方々がマイクを遠くに置いてるのって、
WEBカメラで顔を映す時にマイクで顔が隠れないようにっていうのもあるのかもしれないですけど、
こういうのの対策なのかもしれないですね。

ただ、あのマイクを遠くに置いてる割にめっちゃ良い音質なのって、どうやってるのか全然わからないんですよね。
あまり知識の無い人間がしょっぱい機材で真似しようとすると、音量が小さくなったりノイズが大きくなったり部屋鳴りが発生したりする気がします。

例えば私が購入したSM7Bってマジで音量が小さいから、こういう↓↓ノイズを抑制しながら音量を上げる機材を噛ませることが必須っぽいんですけど、

こういうのを噛ませながら、良いミキサーで音量を上げることで、
ノイズ無し+音量良し+マイク遠しみたいな感じの配信をしてるんですかね…マジで謎です。

誰か有名配信者の知り合いとかいましたら、教えてください。

音質向上の道は、まだまだ続く…

というわけで、今回はイコライザーについてのお話でした。何の参考にもならなかったかもですね。

本当は、自分の声にあったイコライザーの設定とか、コンプレッサーの設定とかを見極めるのが一番なんでしょうけどね。
さっぱりわからないですね。私は。
私、お金の使い道としてイラストを描いて貰ったりすることを覚えたんですけども、
何か私の声に合った設定方法を模索してくれる人をお金払って探そうかしらと思わなくもないです。
1~5万円くらいでやってくれそう。無理かな。

まぁまた何か進展があったら、ブログに書きたいと思います。

では、また。

お読みいただきありがとうございます!感想を以下のボタンで教えてください!!
  • 面白かった (0)
  • 役立ったかも (0)

コメント