私はYouTube等の動画投稿サイト、配信サイトで
ゲーム実況をやっている者で、
はつみ と申します。
今回は、時間のために、YouTubeでの収益について
色々考えてみました。
結論としてはこちら↓
- 再生時間4,000時間ってそこそこ簡単じゃない?
チャンネル登録者数1,000人って難しくない?
私のスタイルだとそうなるのか。 - 今まさに、一歩踏み込んだ何かが必要な時なんだと感じる。
- もっと要領の良いやり方があったんだろうなって思う。結果論かも。
- 自分語り乙デーッス☆
相変わらず、合っているか違っているか、よくわかりませんが、
今回の話をご覧になった方が、
「このオッサンの言っていることは間違っている(合っている)
なぜなら~~
じゃあ自分はこうしよう」という感じで
何か考えのきっかけになってくだされば、幸いです。
では、いきましょう。
そもそもYouTubeにおける収益化の条件って知ってた?
YouTubeで動画を上げると、広告が流れる…
どうやらこの広告が流れると、動画をアップロードした人に
お金が入るらしい……
っていう、イメージってあります?
でもね、そうじゃないんですよ。
私がYouTubeにアップロードしてる動画も、
再生し始めると広告が流れますけど、
私にお金は入ってきていません。0円です。
YouTubeでお金を手に入れるためには、条件があります。
- チャンネル登録者数が1,000人を超えること。
- 1年間で、動画が再生される時間が4,000時間を超えること。
↑この2つです。
この条件をクリアするのは、まだまだ先だろうなぁ…
って思ってました。まぁ今でも別にクリアしてないんですけど。
でも、2つ目の、動画が再生される時間が4,000時間を超えることっていう条件は、
実は私、クリアしてます。
動画の再生時間って、おそらく生配信も含まれているので、
配信をして、来てくださった方とお話をしていれば、
結構な再生時間になります。
それを積み重ねていけば、そりゃ4,000時間くらい行くよって思います。
私の投稿頻度、配信頻度でクリアできるんだもの。みんなも行けるよ。
ただ、チャンネル登録者数1,000人っていうのが本当に難しい。
動画投稿をすればするだけ、配信をすればするだけ徐々に、確実に増えているので、
単純と言えば単純って感じもするんですけどね。
そう、登録者を増やしたいなら、どんどんコンテンツを増やすだけだと思います。
案外、単純明快。
時間との兼ね合い
私は、幕末志士さんに憧れてゲーム実況を始めましたけど、
最終的にはあのステージに上がって、
あういう純粋にゲーム実況を楽しんでる方と一緒にゲームをやりたいですし、
自分のコミュニティを作って、私を面白いと言ってくださる方と一緒に
インターネット上で何か楽しむ企画をしたいと思っています。
言い方を変えれば、
面白い人たちと、面白いことをして生きていきたいと思ってます。
前は「ゲーム実況が面白いからやる」くらいの感じでしたけど、
最近は、前よりも少し明確な目標を持っています。
しかし、その活動に精を出すため、学んだ知識だの何だのを使って、
日中の本業を、とにかく早く終わらせて帰宅してたら、
何かアレでソレな感じになって、
ここ1年くらい、もう自分の時間がほとんど無くなってしまいました。
土日祝日の休日だろうが、家にいながら本業の仕事をしています。
人はみんな、1日24時間しかなくて、
その中で睡眠とか食事とか、絶対に必要な時間をとらなくてはいけません。
そこから逆算すると、おそらく長くても16時間くらいしかなくて、
そこから~って考えると、
1日にゲーム実況だの、活動に充てられる時間って、どんなもんよと思います。
正直に言うと、今はもうほとんどないです。
ホントにマジで、引くほどない。
多少あったとしても、もう帰宅した時にはまともに喋れないから、
配信をやることなく、動画を編集することが増えました。(まぁそれはそれでいいかも?)
このブログは、昼休みにコツコツ書いてます。
ただ、それを嘆いてブツブツ言っていても仕方がなくって、
私の目標を達成するためには、とにかく時間を作って、
配信をしたり、動画を編集したりして、
どんどん上っていかなければなければなりません。
「もう僕を楽な部署へ異動させてくんないっすかね?出世とか求めてないんで」
って課長に直接話をすることも、1つ考えました。
でも、私の性格的に、それを言い出したらもう組織にいづらくて、
結局辞める道へ進む気がします。
まぁその内、何かの折に、正式な異動希望の届(ウチはそういうのがある)を
出そうかと思ってますけど。
希望が通ることがあまりないって専らの噂なので、期待できなさそう。
「じゃあ最初から転職することを考えれば?」って思うかもしれませんが、
私の労働市場の価値的に、おそらく年収300万円~350万円くらいになる。
この年収はですね、マジできつい。
私は経験したことあるから知ってますけど、
税金を引かれた毎月の手取りが、11万円とか12万円になります。
それにボーナスってイメージ。
そこから家賃とか水道光熱費とか減ると、ガチで生活がキツい。
私は、今の職は2つ目の職場で、前職は年収320万円くらいでした。
その月収・年収だった当時は、毎日の食費を削っていました。
どんどん痩せていった私を見るに見かねて、
パートのおばちゃんが昼飯を作ってくれたりとかもありましたね。
何か色々めんどくさくて、ついに意を決して
「もうお昼ご飯は大丈夫です。ありがとうございました」って断りましたけど。
まぁ時間を作るために、夢をつかむためには、
それくらいの覚悟で身を削らないといけないのかもしれませんね。
芸能人の方が、下積み時代に、ボロボロのアパートで極貧生活を送ってた
みたいな話ってよく聞くと思いますけど、
そんな感じのことが必要なのかもしれません。
話をYouTubeに戻しますけど、
仮にYouTubeで月5万円稼げるとしたら!
12か月で60万円。本業が年収350万円として、60万円を合わせれば、410万円になる。
410万円あれば、おそらく手取りが17万円~20万円くらい+ボーナス
って感じな気がするので、全然話が違ってきます。
私は社会人になって4年間、年収320万円の会社に勤めてて、
そこからギリギリ第2新卒みたいな扱いで運良く転職できて、
年収400万円くらいになったんですけど、
「え、こんなに自由な金あるの!!?11使い切れないんですけど!」
って本気で驚愕しました。それくらい違う。
つまり何が言いたいかって、
YouTubeで月5万円稼げれば、年収を下げて時間のある職に
転職するっていう選択肢が出てくるわけなんですよ。
あくまでも、「無能な私は」っていう話。
登録者数が1万人だかになると、
月5万円くらい稼げるって聞いたことがあります。
登録者数1万人くらいだと、2chのまとめサイトを動画にしたみたいな動画とか、
ゲームとかアニメとか二次元系で言えば、
「通常のプレイでは気づかない○○!」とか
「知ってた?実はエッチなシーン!」とか
「衝撃のオチTOP5!」とか
考察系とか裏技バグ技を、ゆっくりに喋らせる動画とか、
棒みたいなのに文字書いて右にスクロールさせる動画を
1本3分とかで作って、毎日投稿すれば半年~1年くらいでいけると思います。
今のYouTubeなら。
動画のネタは、同じような動画を作ってる人を
パクって混ぜ合わせれば、1年くらいは余裕で続けられます。
本当の元ネタは、ゲームとかアニメであって、
その動画を作ってる人じゃないんだから、
「パクリだ!」とか騒がれたとしても、
その動画を作った人と、その人のファンが怒るくらいで、
それ以外の人がその様子を見ても、「何怒ってるのこの人ら」って思うくらいでしょう。
前の記事↓にも書きましたけど、ゆっくり系の動画なら、
元ネタを誰かの動画からパクって集めて、
安い単価で外注してしまえば、もっと時間ができるでしょうね。
で、じゃあ私がそれをやって、お金を稼いで、
今の仕事を辞めて、時間にゆとりのある仕事に就いて、
「はつみ」としての活動に時間を入れたら?って、
最近考えます。正直に言うと、マジでやろうか考えました。
私としては、この活動ができないなら生きていても意味ないくらい
人生におけるウェイトが大きなものになっています。
でも、それをやると、もういよいよ
「はつみ」として動画や配信を行う活動が停止しちゃいます。
副業として成功して、転職して時間ができるまで停まるでしょう。
っていうか、もうYouTubeで
ちょっとチャンネル登録数を稼ぐ方法を、そんなに自信持って言えるのなら、
「はつみ」としての活動に何か活かせんもんかねとも思います。
よく見聞きする、
「とりあえず人を集められるコンテンツをやって、そこからゲーム実況をやる」
っていう方法は、私が求める目標へ行く道とは違う気がしています。
だって、例えば「天才すぎる伏線TOP5!」とか
「普通じゃわからない隠しアイテムTOP5!!」とかを「はつみ」がやったとして、
それで登録者数1万人になってからゲーム実況をやったとしても、
ゲーム実況者たちが集まる世界へは行けない気がするんですよね。
そもそも、そういう道へ行く人って認識をされないから。
一時期よく見かけた、ゲーム実況なんて全然求められてない人が、
ゲーム実況やってるみたいな感じになりそうな気がします。
まぁ「気がします」ってだけで、確証はないですけど。
……こんな「でも」とか「気がします」とか言ってるから、
私って未だにここにいるんでしょうね。
もう一つ、踏み込んだ考えや行動が、必要な時なのかもしれません。
マジで人生の大事な岐路に、今いる気がしています。
まとめ
- 再生時間4,000時間ってそこそこ簡単じゃない?
チャンネル登録者数1,000人って難しくない?
私のスタイルだとそうなるのか。 - 今まさに、一歩踏み込んだ何かが必要な時なんだと感じる。
- もっと要領の良いやり方があったんだろうなって思う。結果論かも。
- 自分語り乙デーッス☆
しかしまぁ、私の頭がもっと良くて、
早い段階で色々気づけていれば、もっとやりようがあったんでしょうね。
もう4年も実況やってて、この現状で、こうしてブログで偉そうに書き込んでるって、
もはや「どうしようもない人」になってきてる気がします。
しょうもない、情けない人みたいな領域に入ってる気がしています。
今回はYouTubeの収益の話かと思いきや、
結局「私は今、人生において大事な決断をすべき時が来ている」みたいな
自分語り乙というお話でした。
では、また。
コメント