【YouTube】おすすめに上がる動画ってよくわからんっていう話

スポンサーリンク

私はYouTube等の動画投稿サイト、配信サイトで
ゲーム実況をやっている者で、
はつみ と申します。

今回は、
YouTubeのTOPページとかに上がってくるおすすめ動画について、
私が思うところを、つらつら書いてみました。

結論としてはこちら↓

  • YouTubeのおすすめ(TOPページ)に上がってくる動画には、何か上がる理由がある。
  • でもその理由って何?わかるんだか、わからないんだか。
  • 上がるようになると、視聴回数が倍増するけど、
    ぶっちゃけ下手なものが上がってほしくないなと思う。恥ずかしい。

今回は本当に中身のない雑記です。
暇つぶしだったり、案外何かの役に立てば幸いです。

では、いきましょう。

人に動画を見てもらう方法

まずそもそも、人に動画を見てもらう方法って
どんなものがあると思います?

???
???

そりゃモチロン、YouTubeに動画を上げるんだろうよ

と思うかもしれません。

しかし、私がお話ししようと思うことは、
それよりもう少し踏み込んだ話。

YouTubeに動画を上げた後、その動画が見られる(クリックされる)ためには、

  • YouTubeのTOP画面に上がる。
  • 何かの動画の再生が終わった後に、関連動画として流れる。
  • 何かの動画が再生されている時に、右?に一覧として表示される。
  • ゲームタイトル等のキーワードの検索結果として出てくる。
  • Google検索で出てきたり、誰かのブログ等で紹介される。
  • チャンネル登録することで通知が出るため、
    その通知によって動画が上がったことを知ってもらう。

こういった方法があります。

おそらく、上3つの方法に爆発力があり、次点で検索という感じが
一般的かと思います。
チャンネル登録者数が多い人は、一番最後のパターンも多いかもしれませんが。
私がYouTubeでの活動を始めて半年から1年くらいは、
基本的にゲームタイトルの検索でしか私の動画に辿り着く方法がなく、
再生数は1本につき10回くらいが平均的でした。

そこから、私の動画を多くの人に、よく見てもらえるようになったのは、
↓このBlaze&Bladeというゲームの動画を上げている途中で、
たまたま、PSアーカイブスでこのゲームが遊べるようになって、
それで検索者が増えて、私の動画が見られるようになって、
視聴回数が増えていったら、知らない間に動画が「おすすめ」に載るようになって…
という流れだったと思います。

YouTube Blaze&Blade PS

何が「おすすめ」とかに載る?

???
???

じゃあとにかく動画を上げよう!
何か一発当てて、「おすすめ」に載るようになろう!

って思う人も、いるかもしれません。
しかし、それは合っているけど、若干違うのです。たぶん。

私の動画でも、「おすすめ」としてよく出てきてくれる動画もあれば、
全然出ないような動画もあります。

その辺りのデータは、分析ツールのようなものがYouTubeにあって、
動画を上げている本人だけが見ることのできるものです。
例えば、Blaze&Bladeの1本目の動画は
現時点で7,000回くらい再生されているんですけど、
その内の〇%がおすすめで上がったことで再生されていて、
〇%が検索で~
といった感じで見ることができます。

※ぶっちゃけて言うと、YouTubeの規約をあまり理解していないので、
 私の動画のデータを、こういうところで晒していいのかどうかがわかりません。
 でも、噂によると晒すのはNGって見たことある気がするので、
 ここからの話は、そういった分析の画面を晒すこと無く、
 ざっくりと書いていきたいと思います。ごめん。

私のチャンネルの動画を分析ツールのようなもので見てみると、
1000回以上の再生がされている動画は、
まず「おすすめ」に載るようになったことで視聴回数が伸びたものです。
検索よりも、そういったところから再生されていることが多いです。

逆に、10回も再生されていないものもあります。
さすがに「おすすめ」に載るようになると、サムネが酷いものだろうが
一桁の視聴回数で止まることは、ほぼありえませんし、
こういった一桁の視聴回数で止まっているような動画は、
「おすすめ」に載らず、その再生もほとんどが検索によるものです。

ここで、もしかしたら思うかもしれません。

???
???

どういった動画が「おすすめ」に載るの?

視聴回数?

それが、私にもわかりません。マジでわからん。

↓こういう本を読む限り、
YouTube的には、「良い動画をみんなに見てもらいたい」という想いがあるようです。

まぁ実際のところ、
良い動画がより見られるようになれば、
多くの人がYouTubeを利用するようになって、
そうすればバンバン広告が流れるようになって
YouTube的にはウハウハっていう、
慈善活動のようなものでもなく商売っ気でそういう考えなのかもしれませんけど。
何にせよ、「良い動画をみんなに見てもらいたい」ということらしい。

ここで、良い動画かどうかの基準って何?という考えが大事になると思います。
視聴回数か、
10分とか20分とかある動画の内、何分間見られているのか、
高評価、低評価はどれくらい付いているのか、
コメントが付いているのか……

正解は、わかりません。推測ですらわからん。マジで。

良い動画かどうかを判断しているのは、
AIがYouTubeの動画を分析して、判断しているという話らしいですけど、
そのAIの基準は、たまに変わっているという噂です。
ただ、それは噂で、どうやらみんなよくわかっていないらしい。

元々、私としては、
何分間見られているのかという部分とか、高評価、低評価
判断されているのかなと思っていました。
そういうデータが良いものが、おすすめに載って
視聴回数が爆発的に増えたりしていたので。

ただ、この4月ごろに、↓この動画が持ち上げられたのです。

下手に持ち上げられると恥ずかしい

YouTube 動画 ザ・グレイトバトル5

私がただ喋り続けるような、一本調子な内容にならないよう、
ボイスチェンジャーを導入して、
声を変えた私がゲームの概要を喋ったり何したりと工夫した動画。

もう冒頭3秒で私の喋りが下手くそすぎて辛い。本当に。

ぶっちゃけ私は、初見プレイのゲームでなければ、
子どものころから結構な回数プレイしているゲームばかり扱っているので、
ゲームがどう進行していくかって、ある程度覚えていますし、
自分の望む展開に持っていくことも、ある程度できます。

なので、動画を作る前に、ある程度「こういう感じの動画にしよう」と
想定して動画を作っていまして、
このころは、台本も用意していました。
一言一句全てのセリフを作ってたわけじゃないですけどね。
ざっくりとしたものですけど。

その弊害が、この喋りですよ。
もう聞き直すと寒くて寒くて。
当時はこれでキレイな喋りをしてると本気で思っていました。

YouTubeさん。これを持ち上げないでください。おすすめに載せないでください。
これ今まで平均視聴時間1分未満とかだったじゃないですか。
高評価0だったじゃないですか。今まで。低評価も0だったけど。
何でこれが急に上がるようになったんですか。
別に今も視聴回数上がったけど、視聴時間はそんな良くないですよ。
そりゃそうでしょ、みんな閉じるよこの動画。勘弁してくれ。

まぁここで、

???
???

じゃあ消せば?

って思うかもしれませんけど、
私的には別に消すことまではしなくていいかなと思ってます。
人によっては、
「チャンネルの評価が下がるから、クオリティの低い動画は消したほうがいい」
という意見もありますし、私もそう思ってました。
でも、別にそういう動画があっても、そんな悪影響を及ぼさないんじゃないかなって
最近の私は思います。

それに、私ただの一般人ですから。
当然、プロ意識を持って臨むくらいで、ようやくスタート地点につけると思っているので、
自分はプロだからと、そういう高い意識を持って、
見てくださる方に楽しんでいただけるよう、ベストを尽くさなくてはいけない
とは
思っていますけど、
結局「プロ意識を持とうとしてる一般人」なんですよ。周りから見れば。どこまでいっても。
私がこれから、何かがあって、どれだけ人気になったとしても、芸能人ではない。
だから、アクがあってもいいかなって。
そういう雑味みたいな、遊び心みたいなものがあっても、
それはそれで「味」なのかなって最近思ってます。
それに、こういうショボくさい動画が残ってた方が、
それはそれで面白いと思います。

YouTubeに上げていた動画で、結構消した動画があるんですけど、
消さなけりゃよかったって最近後悔してます。
ニコニコ動画にだけ上がっている……もったいない!

まとめ

というわけで今回は、
YouTubeのTOPページとかに上がってくるおすすめ動画について、
私が思うところを、つらつら書いてみました。

結論としてはこちら↓

  • YouTubeのおすすめ(TOPページ)に上がってくる動画には、何か上がる理由がある。
  • でもその理由って何?わかるんだか、わからないんだか。
  • 上がるようになると、視聴回数が倍増するけど、
    ぶっちゃけ下手なものが上がってほしくないなと思う。恥ずかしい。

YouTubeで人気になりたいと思って、ゲーム実況をされている方が、
「何かの参考になるのでは」と期待して、この記事をご覧になっていましたら、
それは申し訳ございませんでした。役に立たなくてごめん。

でも何となくですけど、
とりあえずチャンネル登録者を増やしたいのであれば、
こまめに動画を上げ続けることが唯一無二の方法だと思います。

私が言うと、逆に説得力あるんじゃなかろうか。
なんせ私、活動歴は長いし、色んなこと勉強して考えてるけど、
投稿動画めちゃくちゃ少ないから。

ぐだぐだとした雑記でした。ありがとうございました。

では、また。

お読みいただきありがとうございます!感想を以下のボタンで教えてください!!
  • 面白かった (0)
  • 役立ったかも (0)

コメント

タイトルとURLをコピーしました