YouTubeで思うこと(最近のショートのアルゴリズムとか、伸びるために大事なこととか諸々)

スポンサーリンク

YouTube等の動画投稿サイト、配信サイトでゲーム実況をやっている者で、
はつみ と申します。

今回は、最近YouTubeで動画投稿なりをしている中で少し感じることを、雑記のレベルで書いていきたいと思います。

YouTubeショートのアルゴリズムについても書いていきますが、私のチャンネル内での動きについて書きますので、他のチャンネルでは違うのかもしれません。
「そういう事もあるのかな……?」程度に捉えていただけますと幸いです。

では、いきましょう。

最近のYouTubeショート(アルゴリズムとか)で思うこと

2024年11月、私のチャンネルで何本かショート動画をアップロードしてみて思ったのですが、
最近は15分に1回くらい「こいつのショート動画、どうする?もうちょっとショートフィードに載せる??」みたいな判定が下されている気がします。※私の勝手な妄想です。

赤丸↑↑の部分が、アップロードしてから15分・30分・45分と経過している箇所です。
機械的に、その箇所だけ視聴回数が0回になりますと言いますか、
15分の間隔の中で、視聴回数のグラフが「山」のような形になっていますね。
この中でショートフィードに載せて、見られている見られて無いの反応を伺って、次の15分間またショートフィードに載せてくれるかどうかを判断してるのかな?って思わなくも無かったです。

ただ、そうは言いながらも「じゃあその判断基準って何?」という感じでもありまして、
当然私のアップロードしたショート動画は、動画によってウケの良し悪しがあったんですけど、
例えば視聴者が視聴を選択した・しないの数字があまり良くないように思えた動画も、普通に「よっしゃ!行ったれぃ!!」って感じでショートフィードに載り続けていました。視聴維持率の数字も同じです。
ちょっと何を基に判断されているのか、不明な感じでしたね。

また、最近は3分以内の縦長もしくは正方形の動画であればショート動画として認識してくれるようになりまして、
私も丁度それくらいの尺で作りたい動画があったので試してみたんですね。

1本は祝日の昼12時に投稿して、もう1本は平日の夜20時に投稿しました。

正直、視聴維持率の数字とかで言えば平日の夜20時に投稿した動画の方が圧倒的に良かったんですけど、
どちらも夜1時くらいにはショートフィードに載ることを打ち切られてしまい、もう賞味期限終了という感じでした。
だから、昼12時に投稿したショート動画の方が、再生回数とか見た目の数字は良くなったわけです。

15分間隔で載せる・載せないの判断が下され続けるのであれば、そりゃ夜1時になれば「載せるのやめよっか」ってなりますよね。
だって、次の日も学校とか仕事があるんだから、夜1時くらいにもなれば大体の日本人は寝ますよ。

であれば、多くの人が休日のタイミングを狙って、昼くらいに投稿させれば、それなりの人に見てもらえるんじゃね?とか思ったりもします。

また、前↓↓に少しお話をしましたけど、日本のレトロゲームって外国人に刺さりまくってる風潮がある(レトロゲームの値段が高騰してる原因の1つらしい)ので、
やっぱり画面の比率の見づらさをガン無視して、レトロゲームの配信切り抜きを作るとか、
日本人ではない外国人にも見てもらえるような工夫をしたショート動画をアップロードすると、日本人が夜に寝る時間とか関係無しで見てもらえて、
ショートフィードに載り続けやすくなるかもですね。

改めてYouTubeで伸びるために思うこととか

私はYouTubeでメインチャンネルとサブチャンネルの、2つのチャンネルを持っていまして、
サブチャンネルの方では、Twitchでやった配信のアーカイブを淡々とアップロードしている感じになっています。

はつみTwitchアーカイブ
「再生リスト」からご視聴いただいた方が、わかりやすいと思います。 本アカはこちら↓ どこかで生配信し...

メインチャンネルと違って、サムネは未設定ですし、編集もしていません。
また、配信中のテンションもメインチャンネルのものと比べると低いです。(過去のものになればなるほど、疲弊している感じが強く、ほぼ喋らなくなります)

ただ、配信中のテンションが低いとは言え、それほどメインチャンネルと比べて内容が劣るものでも無い気もしているのですが、
一切再生数は伸びませんし、視聴維持率も伸びません。

そもそもインプレッション数自体が激低くて、メインチャンネルの100分の1くらいしかありません。
クリック率も1%を余裕で切ってますし、視聴維持率も激悪いです。平均視聴時間なんて1分も無いです。

まぁインプレッション数自体が激烈に低いのは、私のサブチャンネルが雑魚オブ雑魚どころかカスっぱすぎるから、YouTubeの仕組み上仕方ないとして、
クリック率が低いのは、サムネも用意していなくて「いかにも面白くなさそうな、ただゲームをプレイしただけの動画(しかも時間が超長い)」という感じが漂うからだと思います。

また、私のメインチャンネルで1度「こういうサブチャンネル持ってます」ってお知らせをしたことはありますし、
Twitchで配信していることも、メインチャンネルの配信中とかで何度かチラッとお話はしてるんですけど、
メインチャンネルで私の配信とか動画を見てくださってる方々って、たぶん私のTwitchの配信とかサブチャンネルにアップロードしているアーカイブとか興味無いっぽいんですね。
クリックすらしていただけない感じです。

だからメインチャンネルからの流入も見込めなくて、完全新規のチャンネルとして運営されている感じになっているわけで、
そうした中でこの運営スタイルだと、クリック率も悪いし再生回数が上がらないし、加えて視聴維持率も良くないもんだから「このチャンネルは価値無し」と判断されてインプレッション数も悪いというわけです。
たぶん、この状態を何年続けていったとしても、私のサブチャンネルはここから上昇しないと思います。上昇する可能性が一切ありません。バズ待ちみたいな期待性0です。

まぁそれはそれとして、私的に「視聴維持率が悪い」ということがかなり深刻だし、現実味があるなぁと思っています。
これ要は、私のことを知らない人(メインチャンネルの視聴者では無い人)からすると、私の配信って強烈につまらないんですよね。

もしくは、メインチャンネルと比べて違う所って「テンションの高さ」なので、
テンションを高めに配信しているおかげで、メインチャンネルには視聴者がいてくださっていることになります。
もしそうであれば、私の「面白さ」って、メインチャンネルのあの「テンション」なんだなぁって感じですね。

それか、私自身の面白さなんてそこまで無くて、メインチャンネルで若干盛り込んでいる、ちょっとした企画性みたいなものを楽しんでいただけているだけなのかもしれません。

私自身がTwitchの配信を見直すと、昔の疲弊しまくっている配信は置いといて、最近の配信なんかは別にメインチャンネルとそこまで変わらないように思えるんですけどね。
キムタクのゲームとか、マリオオデッセイとか。

たぶん私のサブチャンネルは伸びない人の典型・つまらない人の典型が詰め込まれまくったチャンネルだと思うので、
本来は、これの逆をやるべき!!!という感じなんだろうなと思います。

まぁ全然伸びる(見てもらえる)ゲームをやってなくてゲーム選びのセンスは壊滅してるし、
サムネも設定していない、企画性も無い、視聴してみればゲーム実況として面白くない、
更新頻度も低い、
ショート動画で新規視聴者を獲得してチャンネル登録者を増やすこともない……
確かに終わってるな!私のサブチャンネル!!

私はこれからどうするか?

今まで言ったことがあるような気もしますし、無い気もしますが、
TwitchとYouTubeのサブチャンネルは、私のガス抜き兼実験場で、
「まぁこれは誰も見ないだろうな」っていうような、ただ私がやりたいだけの配信をやっていたり、
新しいツールとかを試すための実験を行う場所として使っているんですね。

去年くらいまでは、ワンチャンTwitchの登録者数と同接数が伸びないかなって欲が出ていた時期もありましたけど、
Twitchは高頻度で長時間の配信をしないとそもそも自分のチャンネル・配信を発見してもらえないので、
「伸びたいなら『それ』前提の仕組みなんだ……」と思い知ってからは、私のスタイルでは無理だと完全に諦めました。
だからもう中途半端は止めて、ガス抜き兼実験場として振り切っています。

ただ、そう言いながらも何気に狙っていることがあるのですが、
メインチャンネルからの流入は今のところ一切無いものの、メインチャンネルの視聴者の方々に、私のサブチャンネルを “暇潰しのツール” として使っていただけたら嬉しいなぁと思っています。
動画の投稿が遅いしね、私は。

サブチャンネルにアップロードしているTwitchの配信を、メインチャンネルの視聴者の方々がどう思われているのか、ぶっちゃけめちゃめちゃ気になります。
ゲームタイトル(ラインナップ)に惹かれないからそもそも見る気が無いのか。
何気に見てみたことがあるけど、私の態度が面白く無さすぎて見る気が無いのか。
もう別のチャンネル・プラットフォームになった途端に面倒くさいから見る気が無いのか。
そもそも、存在に気が付いていないのか。

1つ目が原因なのであれば、これからどんどん色んなゲームを配信していけばいいだけで解決ですし、
3つ目はもう仕方ないかなと思います。

2つ目だった場合ですよね。問題なのは。
メインチャンネルの私は、私的に一段二段と意識的にギアを上げて活動しているので、
これをTwitchの配信でもやろうとすると結構キツいんですよね……

いや、でもそれは甘えだと思うので、
やっぱりテンションを落とすとは言え、少なくとも昔みたいな「ボソッ…ボソボソッ…ボソ…エヘヘヘエ」みたいな気を抜きまくった配信は止めようと思います。

多少はまともに見える程度の配信をして、ゲームのラインナップがいくつか揃ってきた頃、メインチャンネルでもう一度「暇つぶしにサブチャンネルをどうぞ」とお知らせしてみても良いかもですね。
来年の春くらいに、また配信の頻度がガクッと落ちるので、その頃に言うだけ言ってみます。

それとは別でYouTubeショートに関してですが、
しばらく投稿する予定(動画のストック)が特に無いんですけど、次に投稿する時は例えば日曜の昼とか試してみようと思います。

でもショート動画のアルゴリズムってコロコロ変わるから、私が試す時はもう全然違う動きをし始めることもありえるんですよね。
登録者数の増加とか、視聴者数の増加を狙いたいのであれば、ショートのアルゴリズムに乗っかることがベスト!みたいな今のYouTubeって……
まぁYouTube先生のおかげで私は動画を投稿できたりしているわけなので、反抗的なことは何も言いませんし、思いません。私はYesマンです。

※冒頭にも書きましたが、YouTubeショートのアルゴリズムに関しては「私のチャンネルではこういう感じ」というお話なので、チャンネルによって違う可能性があります。そういう事もあるかも程度に捉えてください。

というわけで、私が最近ショート動画をアップロードした際に思ったこととか、私のサブチャンネルの運営を通して思うことでした。

もしYouTubeで伸びたいのであれば、私のサブチャンネルの逆をやるべきと思います。
何よりショート動画をガンガンアップロードすべきと思いますし、縦型配信をバンバンやるべきと思います。

では、また。

お読みいただきありがとうございます!感想を以下のボタンで教えてください!!
  • 面白かった (0)
  • 役立ったかも (0)
雑記
スポンサーリンク

コメント