心の底から制作者さんのご意見を伺いたい

スポンサーリンク

このブログの更新頻度が明らかに落ちてきたと思っていたら、
とうとう年明けから更新しなくなってしまいました。
はつみと申します。

今回は、もう完全に雑記中の雑記です。
私みたいに動画作ったり、何か作ったり、
アレしたりコレしたりで
「いや!いやマジ時間無いんやけど!これどうすんべやなぁオイ」
っていう方は、ご覧になると
「あーわかるわかる(笑)」ってなってくださること間違いないでしょう!
……なるかな?
っていうか、同じ何か作る人たちの気持ちとかご意見を伺いたいです。
どうしてるのみんな。マジで。
というわけで、行きましょう。完全なる雑記ブログ。

自叙伝

完全に初出のこともバンバン書いてます。
まず私の紹介。
何かを作って誰かに楽しんでもらうことに憧れを持ちながら
なぁなぁに人生を過ごしてきた、哀れなおじさん。
はつみです。

【2018年夏~秋】
幕末志士さんきっかけで、動画共有サイトにゲーム実況動画を投下。
ここからデビューします。
すぐ止めるだろうなという思いはありましたが、
これが思いの外ハマる。
「仕事しながらだと、あんまりできないナー」
とか、相変わらずなぁなぁなことを思いながら、
「でも私の作る動画って面白いから天下、とれちゃうんじゃね?」
とか夢見る。
再生数は伸びないものの、とにかく作って披露することが楽しくて、
月2、3ペースくらいで動画を投下し続ける。

【2018年冬】
だんだんとマジになってくる。
マイクも数百円レベルだったものから、
1,000円だったか2,000円だったかのものに変える。
色々な有名実況者さんの動画を見て、学び始める。
短くて、かつギャグ的な動画を作ることを止め始めて、
shu3さんみたいな、解説的な動画を作っていこうかと
思い始める。

【2019年春】
Blaze&Bladeの動画を作り始める。
好評なコメントをいただき、気分が高まる。
(これを言うと怒られるかも知れないけど、)
シリーズ中の1本1本の動画の流れが、
毎回同じことの繰り返しに見えてしまう危険性を強く感じ、
どうすれば飽きずに見ていただけるか
毎度毎度工夫をこなしながら作る。
某都市伝説番組の下手くそなモノマネなんて、特にそれを表している。
キツくて大変だった反面、
他の実況者さんたちマジですごいなと尊敬する。
この頃から、他の実況者さんの気持ちを知りたくなる。

【2019年夏】
「手書きアニメって、それだけで人を惹きつけるんじゃね?」
と思い、すぐに制作にとりかかる。
1か月かけて、マジで苦労して苦労して苦労して作ったものの、
画力も低けりゃクオリティも低くて
心底悲しい結末になる。
「あれ?でも、
 この技術をBlaze&Bladeに差し込んだら結構いいんじゃ?」
と思い、動画の中に散りばめる感じでやってみたところ、
意外と良い感じにハマる。
ただ、がんばって作ったけどショボかったOPは
実際にOPとして使ってみたところ、長すぎて即削除となる。
「OPは作ると自分の個性が出て良いかと思ったけど、
 OPってクオリティに限らず不要なんじゃね?」
と思い始める。
この頃から考える量が明らかに増える。
普段の生活でも、隙を見つけては、ほぼ動画のことを考え始める。
テレビも見なくなりだし、代わりに本を読んで勉強し始めるようになる。

【2019年秋】
「むちゃくちゃ頑張って手書きアニメとかを作って、
 クオリティを上げて動画を投稿することよりも、
 投稿頻度を上げる方が大事なんじゃね?」
と思い始める。
生み出される動画たちのクオリティが、
明らかに自分の中にある基準から下がったものになる。
動画にスパイスが欲しいと思い始め、
ボイスチェンジャーを使ってみる。
グレイトバトルの動画にボイスチェンジャーを挿し込んでみたが、
その後のアナリティクスを見る限り
ものすごくスベっている気がして、使うことをすぐに止める。
「生配信も始めた方がいいのでは?」
と思い始め、スーツを着てガチガチに緊張しながら生配信を始める。
視聴者の方とリアルタイムでやり取りしながら実況するのは
マジでめちゃくちゃ楽しかった。
ただ、この辺りから
視聴者の姿よりも再生数に囚われ始める。

【2019年冬】
「twitterに1分2分くらいのギャグ動画を投下するといいんじゃね?」
と思い始める。
やっぱり私は、短いギャグ的な動画を作るのが好きだなぁ
とかも思ったりする。
ただ、再生数を稼ぐためには
最効率の!みたいな
マーケティング感強いワードをタイトルに入れたり、
サムネには(目を引くように)顔を入れるようにしたり、
タイミングを考えて、かつ私が面白くプレイできそうな
最近のゲームをやるようにしないとダメなんだろうなぁ…と
完全にこじれ始める。
その反面、
「でも私は、昔私が好きだったゲームの動画を作りたい!」
という気持ちもある。迷走している。

【2020年春】
聖剣伝説3のリメイクが出るということで、
「恐らくみんなリメイク版を一斉にやり始めるから、
 私はあえて逆に、タイミングを合わせて
 スーパーファミコン版をやろう」と考える。
私が持つ編集力を注ぎに注ぎ、魂を込めて制作する。
迷走する私の動画に対して、誰かの意見を貰いたくて
某匿名掲示板に聖剣伝説3の動画を投下。
意見を伺ったところ、
「小ぎれいすぎて、個性がない」
「女性実況者ならなぁ」
と言われる。
確かに私は、余分なシーンを削りに削り、
キレイな動画の構成ばかり考えていたことに気づく。
3個ほど動画を投下した後、自分の価値観を壊して考えなおす。
1本の動画の時間から、動画の構成も含め、
もっと凝縮して濃い物にすることを意識する。
一方、小まめに生配信をしたいとも考える。
夜に生配信しても近所迷惑にならない方法として
ボイスロイドを使った生配信を試みる。

【2020年夏】
とうとう体が壊れる。
睡眠時間を削りに削り、色々やってたツケが来る。
体に力は入らず、蕁麻疹がめっちゃ出る。
心は元気なのに、無気力感もある不思議な感じになる。
なんでこんな結果が出てないのに体が壊れるんだよ1!!!!!!!
って本気で泣く。マジで悔しくて泣いた。
ここでそもそもの、自分のこの活動について見つめ直す。
何のためにやってるのか考えた結果、
自分のやりたいことを優先した方がいいと決める。

この辺りから、物事の切り方の勢いが強くなる。
自分のやりたいことをやる方針になったものの、
このままでは前進しないことはわかっていたので、
「ただ、やる」というプレイスタイルは止めることを考える。
しかし「ただ、やる」ことを完全に消すのはもったいない気もしたので、
YouTubeでやる配信や動画は何か付加価値をつけて、
Twitchでやる配信は「ただ、やる」方向で行くことを決意。

【2020年秋】
活動に割ける時間が、マジで少なくなってくる。
動画を編集する時間が明らかに無いので、
配信メインにせざるを得なくなる。
どんな時間に配信しても、近所迷惑になりづらくするために
防音室を購入。
※ボイスロイドによる配信は、意味が無いと判断して止めた。
かつ、防音室を設置できるように、良い賃貸に引っ越し。
防音室を設置する部屋の壁中に、防音シート的なものを
べたべた貼りまくるという徹底ぶり。完璧!
この頃から、少しずつ私を応援してくださる方々が増える。
配信にハマりすぎて中毒みたいになってくる。

【2020年冬】
現在。
どんどん活動に割ける時間が少なくなってくる。
相変わらず、普段から隙あらばこの活動のことを考えているので
企画ばかりが脳内にストックされていく。
やりたい配信、作りたい動画、漫画、アニメの案が
何個も浮かんでいるものの、作る時間が無い。
年末年始に動画をサクッと作って、アレコレしようと思ったら
動画1本作ることで、年末年始全てを費やして笑った。マジで。
少しずつ増えていくYouTubeのチャンネル登録者数を見る一方、
ずっと低迷している自分のtwitterやインスタを見て、
「twitterとかインスタに、しっかり力を入れた方がいいんじゃ?」
とも思い始める。
「配信始めました!動画作りました!見てちょんまげ!!」
とリンクを貼って投げつけるよりも、
自分の動画やキャプチャー(画像)を貼りつけた方が
好評な気がして、今はそれを実行している。

つまり分身の術を教えてください

いやマジで、どうやって皆さん活動していらっしゃるんですか。
だって、自分の活動をするためにはお金が必要じゃないですか。
そのためには、活動という自分のメイン中のメインの時間を割いて、
お金を稼ぐわけじゃないですか。
そうなると活動のための時間が削られるわけじゃないですか。
活動のためにお金を稼いでるのに、そのせいで活動の時間が減ってる。
本末転倒じゃないですかそれじゃあ!!!

……まぁそうは言いましても、
限られた時間の中でやるしかないんですよね。
ただ、それで「じゃあ睡眠時間削ろっと!!」ってしたら、
私マジでえらい目に遭いましてね。
じゃあもう、この限られた時間の間に
サクッと活動するしか無いやんけ!
ってことで、配信メインにせざるを得ないわけなんですけどね。
これ私まだ他にも作りたいものいっぱいあるわけなんですよ。

作業速度を上げるために、
一作のクオリティを下げるしかない気もしています。
ぶっちゃけて言うと、最近の配信に関しても、
ロックマンDASH2の配信と比べて
準備期間が明らかに少なすぎて
クオリティに満足いってないこと多いです。
あと「私、この配信の最初から明らかに声疲れすぎだろ(笑)」って引きます。
本当に悔しい!!
見に来てくださった人たちにも、本当に申し訳ない。

と言うわけで、
誰か分身の術を教えてください。

……というのはまぁ、半分くらい冗談なんですがね。
誰か「わかるよ」というご意見、「甘ったれるな」というご意見、体験談等々
このブログにでも、私の動画や配信にでも、問い合わせフォームでも、
どしどしコメントをくださると嬉しいです。
私、結構厳しいご意見でも、
傷ついた上で受け止めて自分の糧にするタイプです。
「いや、これただの悪口やんけ(笑)」っていうものは
普通に流しますけど。ごめんね。

以上、今回は私の思いの丈を吐き出す雑記でした。

では、また。

お読みいただきありがとうございます!感想を以下のボタンで教えてください!!
  • 面白かった (0)
  • 役立ったかも (0)

コメント

タイトルとURLをコピーしました