【YouTube】ちゃんと動画を投稿し続ければチャンネル登録者数は増える気がしてきた話

スポンサーリンク

私はYouTube等の動画投稿サイト、配信サイトで
ゲーム実況をやっている者で、
はつみ と申します。

今回は、やっぱ改めて自分を振り返って見ると
自分には圧倒的に「量」が足りないんだよなぁって思ったことを
書いていきたいと思います。

結論としてはこちら↓

  • 登録者数が私より多いチャンネルは、私より多く動画を上げている。
  • YouTubeって配信より動画の方がオススメに載りやすくない?気のせい??
  • せめて今年はシリーズものの動画を3つ上げます。マジで。マジマジ。

定期的にこんな記事を書くわけですが、
私なりの考えと、これからの活動への思いを書いていきます。
「これは合ってる」とか「違ってる」とか、
私と同じようにゲーム実況をされている方にとって、何かの役に立てば幸いです。

では、いきましょう。

便利なもので、世の中には分析サイトというものがある

この記事を書いている今現在、
私のチャンネルは、登録者が301人おります。
で、動画の本数が158本、総再生回数が15万回となっております。↓

これSOCIAL BLADEっていう分析サイト?で
チャンネル名とか入れると、こういう情報を吐き出してくれます。

Attention Required! | Cloudflare

こんな感じで他のチャンネルの情報も調べてみたんですよ。

例えばこの間私が見かけた、チャンネル登録者数が1,200人くらいのAさん。
この方、2年前くらいにチャンネルを開設されていて、
そこからほぼ毎日(だと思う)動画を投稿してらっしゃる。
動画の本数は650本で、総再生回数が48万回。
※さすがにスクショは控えます。

その他、チャンネル登録者数が2万5千人くらいのBさん。
この方、6年前くらいにチャンネルを開設されていて、
動画の本数は1,100本で、総再生回数が2,000万回。
※こちらもさすがにスクショは控えます。

AさんもBさんも、YouTubeのおすすめに上がってきたから
たまたま拝見した感じなんですけど、
ゲーム実況動画を上げている方々なんですね。

いやさ、まずね
私ってマジで動画の本数少なすぎじゃない?
チャンネルを開設したの5年前のはずなのに。

この動画の本数って、
編集して投稿した動画と、配信した数が入り混じっています。
そう思うと本当に配信を始めて良かった。
これが無かったら私、マジで息すらしてないレベルで活動してない。
ただでさえ、これでもめちゃくちゃ少ないのに。

しかも、私ってシリーズものとしては
Blaze&Bladeと、ザ・グレイトバトルⅤと、
スーパーマリオワールドと、ロックマンDASH2を上げている感じで、
あとは単発の動画とかばっかりなんですけど、
マリオとロックマンDASHって、TwitchなりYouTubeなりで
配信したものをバラしただけですからね。
卑怯技もいいところですよ。
だから実質、シリーズものをしっかり作ったのって
Blaze&Bladeと、ザ・グレイトバトルⅤしかない。
ヤバない?5年も活動してて。笑えないんですけど。

編集してアップロードする動画をマジで増やしたい

そんな私ですが、去年の今頃のチャンネル登録者数は150人でした。
その前の年の今頃は、なんと70人。
完全にただの偶然ですけど、ほぼ倍々ゲームみたいな感じになっています。

ただ、2022年は本当にマジでほとんど活動できていなくて、
シャイニングスコーピオンの動画がバズったおかげで、倍になった感が強いです。
2022年は、ガチで空白の1年と言っても過言じゃないです。
この活動上でも、リアルの生活上でも。何にもできなかったし、残らなかった。

まぁそんな愚痴とか後悔は置いといて……
じゃあこのまま行けば、来年は600人、再来年は1200人になるのでしょうか。
ここですよね、重要なポイントは。

来年には何人になっているか分かりませんけど、
間違いなく活動を続けていくことで
チャンネル登録者数はちゃんと増えていくんだなぁと分かりますし、
他のチャンネルを見る感じ、しっかりと動画をバンバン投稿していけば、
やればやるだけチャンネル登録者数は増えていくんだなぁって思えます。

でね、ここで最近思うんですけど、
YouTubeにおいて、人に見てもらえるようになる1番の転機は
YouTubeのオススメに載ること
なんですよ。
これはもう間違いなくそうで、
YouTubeで活動している人なら異論無しの事実だと思います。
で、そのオススメって、配信のアーカイブよりも編集した動画の方が載りやすくない?
データがあるわけでもなく、私の体感ですけど。

たぶんインプレッション率とか、再生回数とか、視聴維持率とか、
高評価とか低評価とかコメントが付いて「反応が貰えてる」みたいな事柄で
YouTubeのオススメに取り上げてもらえるかどうかが
決まってくるんだと思うんですけど、
それであれば、配信よりも動画の方が
インプレッション率とか再生回数とか視聴維持率とか
どうしても高くなるし、だからこそ配信よりも編集した動画の方が
YouTubeのオススメに載りやすくなるのか……??

まぁ真相はわかりません。私は、何となくそう思った。気がした。

であれば、来年の今頃には、今のチャンネル登録者数を倍にするために
動画を録画して、編集して、アップロードしまくる必要があるよねって感じです。

面白いって思える動画を作りまくるって大変ですけども……

この手の話をすると、いつも

???
???

面白い動画を作ればチャンネル登録者数は増えんだよ。
適当に作っても増えるわけじゃねえ。舐めんじゃねえよ。

と思われるのかなぁって(私が勝手に)思ってしまいます。
でも、そんな私の脳内の人物に対して私が言いたいのは、
「そんなものは当たり前です」ですね。

まぁ「面白い」という感覚って人それぞれすぎるから、
100人が100人面白いと言ってもらえる動画なんて作れないですけど、
少なくとも自分が面白いと思えないような動画を投稿することは、もうやめました。
たぶんBlaze&Bladeかムサシロードの動画が最後だと思ってます。
今は、ちゃんと自分が面白いと思えるような動画を出すようにしています。
いくらサクッと作った動画とは言えどもね。

で、そんな自分で面白いと思えるような動画を世に出し続ければ、
きっと私と同じ感覚で面白いと思ってくれる人がついて来てくれると
私は信じています。

……雑魚のくせに、そんな風に気張って考えるから動画の投稿ペースが遅いんですよね。
終いには「これ本当に面白いんかな」とか悩み出すし。
まぁ最近はそうやって悩み出すこと減ったけど。
結構自信満々に、最初から最後まで面白いと思って作り出してスベる。

いやマジで、毎日毎日投稿している人たちはすごいと思います。
私よりも後発で、私を追い抜いていくチャンネルって結構遭遇することあって、
最初の頃はそれで気持ちが沈んだり、
自分の行動できなさ加減というか、自分に対して本気でムカつくことも
よくあったんですけど、
いやもう全然、努力の量とか行動量とか、掛けてる時間が私と違う。
そりゃ抜かれるわって、今は納得しています。

「納得してんじゃねえよ」って思うかもしれませんけど、
もうしょうがない、これは。やれる範囲で戦うしかないんすよ。

それに、動画の投稿を全然しない一方で、配信はセコセコやっていたおかげで、
私のこと面白いとか、応援してますとか言ってくださる方がいらっしゃるし、
コメント以外にも高評価とか低評価とか、反応をくださる方がいらっしゃいます。
こういう地盤は、結構固めながら前に進めているって自負してます。

私は1つのコミュニティみたいなものを作りたいっていう目標があるんですけど、
たぶん、ただただ動画を生み出し続けるだけでは醸成できなかった空気感かなって思ってます。
ちなみに、このブログも何気にその狙いもちょっとあって作ったんですけどね。
どんどんコメントください。荒らしコメントは容赦なく消すけど。ごめんな。

まぁ今まではリアルが忙しすぎて誇張じゃなく死にそうになってたとか、
配信を始めてみて、動画を作るという時間の使い方がよくわからなかったとか、
そういう理由で全然動画を投稿していなかったわけですけども、
今年は少なくともシリーズもの3本は上げたいと思っています。
もうできるはず。今の私なら。

しかもズルいことに、もう2本は録画終わってるんですよ。
あとは編集するだけと言うか、その内1本を編集中です。
どんだけ遅くても来月には、シリーズ1本丸まる(全パート20くらい)を、毎日毎日投稿できるはず。
たぶん。ごめん遅くなったら。「何か悩みだしたんだな」って思ってください。

そしてその他にも、企画は考えている段階のものがあります。
あとは撮って編集する感じです。

シリーズ1本を投入したら、投入しながら2本目のシリーズものを作って、
たぶんどうせ少し間が開いて、2本目のシリーズものを投入して…って感じになると思います。
そんなシリーズものの間にも、単発の動画を
ちょこちょこと上げていきたいと思います。

……いやマジで編集って本当に時間かかる。
最近の私お得意の、大筋のシナリオを企画段階で作って、
それに沿って録画して、編集に取り掛かっても
カットの段階で「いや、これおかしくね?」とか
「こうした方が面白いんじゃね?」とか思い出して、普通に撮り直します。
そのためにセーブを小まめに取りまくるんですけど、
ハードによってはそれができなくて最初からプレイし直すとか普通にあります。
そりゃ時間かかるよね。またこの辺りも、いつか書きたいと思います。

とかなんとか色々書きましたけど、
こんだけ偉そうに色々書いといて、来年、再来年あたりで
まだこんな感じだったら、みんな私を哀れなピエロと思って笑ってください。

では、また。

お読みいただきありがとうございます!感想を以下のボタンで教えてください!!
  • 面白かった (0)
  • 役立ったかも (0)

コメント

タイトルとURLをコピーしました