【YouTube】私のチャンネルが伸びて正直に思うところ

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YouTube等の動画投稿サイト、配信サイトでゲーム実況をやっている者で、
はつみ と申します。

おかげさまで急速に大きく?なりました私のYouTubeのチャンネル。
たぶん気になっている方もいらっしゃるかと思います。

今回は、その事について私が率直に感じていること、思っていることを書いていきたいと思います。

今回の記事の内容は、大体こんな感じです。

  • 私のチャンネルの登録者数が伸びています。(そろそろ “伸び” は落ち着きましたが)
  • 変に気張らずいつも通りの配信をして、それでみんなが楽しんでくだされば、自信に繋がる気がしています。
  • 今やっているデジモンワールドの配信が終われば、再生数や同接数がガクッと激減するでしょうが、「はつみ がやっている、何か気になるゲームの実況動画・配信 なら見ようかな」と思っていただけると嬉しいです。

キレイごとを書き連ねた記事では無いですし、「は?別に気にしてないが?」みたいなカッコつけた記事でも無いと思います。
「そうだよね」とか「それは無いわ」だけじゃなく、「私が同じ場面になったらこうしよう」とか、「私のチャンネルはこうしよう」といった感じで、何か参考になりましたら幸いです。

では、いきましょう。

どういう状況なのか、まずご説明します

まず、「急速に大きくなった?」というのはどういうことかと申しますと、純粋に、チャンネル登録者数が結構増えました。
4月当初時点と比べると3倍くらいに。(600人→2200人くらいになりました)

その要因となったのが、スーパーファミコンのシャイニングスコーピオンの動画。

プレイステーションよりドラゴンボールファイナルバウトの動画。

そして極め付けはプレイステーションよりデジモンワールドの動画。

恐らく、これらの動画を4月・5月でポンポンと投稿したことで、ホップステップジャンプで大きくなったんだろうなぁと思っています。
たぶんデジモンワールドの動画だけだったら、YouTube先生はここまで多くの人のおすすめ画面とかに表示しなかった(インプレッション数がどこかで早々に打ち止めになっていた)と思うんですよね。いつも通り。

また、デジモンワールドの動画から配信に続いたことで、最後のジャンプの飛距離が伸びたんじゃないかなぁとも思っています。

正直、これらの結果(数字の動き、視聴者の方々の反応)は「全く想定していない結果」です。マジで。

どうなっていくと想定していた?

そもそも再生数的な所で言えば、シャイニングスコーピオンの動画が最高値だろうなと思っていました。
以前に、「オープニング画面で裏技コマンドを入力するだけ」の動画をアップロードしまして、それがありがたいことに10万回くらいの再生数でしたので、
同じゲームの動画をアップロードすることで、あわよくば1000回くらいの再生数になるのかなぁと思っていました。(今回アップロードしたのはシリーズものだったので、再生数は激減すると思っていました。さすがに一発物の動画には勝てません)

まぁ再生数だけではなく、どれだけの方に楽しんでいただけるかということが大事だなぁと今は思いますが。

また、ドラゴンボールの動画は「私がやりたかった」という成分が結構多かったのと、
もしかすると「原作者が亡くなったことにカコつけやがって!!」と怒られたりするのかなっていう思いがあって、
正直めちゃくちゃ不安でした。
まぁ怒られるかもという点に関しては、別にそんなつもりは一切ないので、もし何か言われたら無視しようと思って気にせずアップロードしましたが。

動画の内容としては、最初にめちゃめちゃ鍛えてワンパンで張り倒していくだけの内容だし、
ゲームとしてもドラゴンボールファイナルバウトって、(申し訳ないですけど)たぶんそこまで広く知られていないゲームだと思っていたので、
私がやりたい気持ちを通すというだけで、まぁそこまで広く視聴されないんだろうなと思ってましたし、
誰かこのゲームをご存知の方とかに刺されば良いやって思ってました。
まぁそれはそれとして、「どう調理したらこのゲームは面白い動画になるか?」という点は結構考えまくって、あの動画になったというのはありますけどもね。投げやりな感じではなく、全力は尽くしたつもりです。

そしてデジモンワールドの動画ですが、
これは元々ずっと前から生配信で「完全体じゃないと進めない縛り」みたいなのをやっていくつもりでいて、
4〜6月の忙しい時期を開けたらやろうかなって思っていました。
ただ、完全体じゃないと進めない縛りをやろうと思うと、開始早々にいきなりヤバいくらいグダると思って、その部分を動画にしたんですね。
そこで、ちょっと挑戦的な形式ではありましたけど、「続きは配信で!」にして、
配信で続きをやっていく感じにしようと思って動画をアップロードしたわけですが、
正直、いつも私の配信を見てくださっている方々がその動画を見てくださって、そのまま配信へ〜みたいな感じになることを想定していました。
再生回数で言えば良くて100回くらいとか。
また、動画最後の方の「続きは配信で!」みたいな部分なんて、絶対みんな「興味ねえよ」みたいな感じで動画を閉じるだろうから、そもそも見られないだろうなと思っていました。
他の動画では、あういう最後の私の語りみたいな部分って、アナリティクスで見る限り視聴維持率がガクッと落ちてるのが通例だったので。
マジで絶対見られないし、配信になんて繋がらないと思ってました。

正直な所をもっと申し上げれば、
デジモンワールドの動画は大半が私のパワーポイントのスライド画面だったので、「どう思われるんだろうこれ」って思ってました。
私のスライド芸じゃないですけど、パワーポイントで作ったスライドを差し込んで動画を作っていくスタイルはもうずっっっっっっと昔から実施しているスタイルで、
別に特に批判されていたわけじゃないけど、何か評判良い感じでも無いんだろうな?という印象でした。
ただ、今回ゲームの絵面としてほぼ変わり映えしなさそう(ずっとデジモンが体を鍛えているだけ)だし、喋りの内容として私のとても薄い説明が9割を占める感じだったので、
「アクの強さをできる限り軽減させようとすると、こうせざるを得ない」という感じで、あの構成になったわけです。
まさかここに来て、急にそれが広く刺さって「良い動画!」とたくさんコメントをいただくとは、マジで欠片も思ってなかったです。
「あ、良いんだコレ……」って素直に驚きました
し、「今までの動画はそんなにダメなのか?」って思いました。

今の状況に対して思うこと

以上を踏まえて、私が今の状況について思うことですが、
まずは率直に、多くの方々が私の動画や配信をご視聴くださいまして、
更に「楽しいです」「楽しみです」といったコメントも多くいただけて非常に嬉しく思いますし、感謝の気持ちを抱いています。

デジモンワールドの配信を、「いつも通り」やり切りたいなぁと思っています。

ただ、デジモンワールドの配信における同接数が200平均であったり、再生数が結構な数になったりして、多くの方々に楽しんでいただける現状は
「デジモンワールド」というゲーム選びが炸裂したからという、その一点だと感じています。

なので、デジモンワールドが終わって次のゲーム配信に移ったり別のゲームの動画を投稿したりと前に進んでいった時、
同接数や再生回数といった数字(視聴者の数)に関しては、また以前までの状況に戻るんだろうなと思っています。
まぁこれは、私が毎週日曜日にやっているモンハンの配信をご覧になれば、今時点で既に一目瞭然かもしれませんね。

現在のデジモンワールドの配信で同接数が200とか行くことに関して、
最初はエネルがルフィに対してすごい顔で驚いていた見開き半ページの例の顔みたいな感じになりましたし、
それ以降、配信を始める時にめちゃくちゃ緊張してブルっていましたけど、
とにかく私は「いつも通りやろう」とずっと心掛けていました。
変に気負いすぎてハジけすぎた結果スベるのを恐れているっていうこともありますし、
「いつも通り」やることで、それでこれだけの人たちが楽しんでいただけるのであれば、
私はデジモンワールドみたいにゲーム選びとかタイミングが合えば、これだけの人たちに楽しんでいただけるみたいな実力の証明になると思ったからです。
現に、それで今のところ多くの方に楽しんでいただけている状況が続いていますので、少し自信が持てて良かったかなぁと思います。

また、正直、私の現状や私という存在をちょっと目障りに思う人もいるんだろうなぁと思っています。
デジモンワールドというゲームを中心にYouTubeとかで活動されている方々で、伸びたいと思っているのに上手くいかず伸び悩んでいるという方にとっては、
私みたいな「昔デジモンが好きだったから」みたいな軽いやつがパッと現れてサッと攫っていく光景なんて、そりゃ結構ムカつくだろうなとも思います。私なら正直、結構ムカつくと思う。

まぁこういうのは「ただの妄想」と言われればそれまでですし、仮に合っていたとしても、だからどうという感じもないです。
「そういう風に思われても、まぁ仕方ないな」と思っていますし、気にする必要もないと思っています。

ちょっと話は逸れますが、デジモンワールドの配信に対して毎度同じ数の低評価をいただきます。
シンプルに不快だったり面白くなくて内容が良くないから低評価と言うことであれば、なぜ第2回・第3回と回を重ねても同じ数だけ低評価が押されるのか?と考えると、
たぶん「別に気にする必要のない低評価」だと思うんですけど、
何でYouTubeの低評価って、押されたタイミング(何時間何分何秒の、このシーンで押されたみたいな情報)が解るようにするとか、分析するための機能が無いんでしょうね。内容の改善とか質の向上のための情報として使うことができない。
視聴者の方々の溜飲を下げる以外、私たち活動する側の人間にとって特に活用できない指標になっています。
まぁその、視聴者の方々の溜飲を下げるっていう目的が大きいのかも知れないですがね。そこが超大事みたいな。

まとめ

というわけで、今回は、私のYouTubeのチャンネルで今起きていることについて、率直に思うこと・感じていることを書き連ねました。

まぁ私のチャンネルの数字がワッと増えたとしても、今は「いつも通り」の配信を続けて、それで多くの人が楽しんでくれたら嬉しい(私は結構ヤレる!みたいな自信にも繋がる)の精神で前に進もうと思いますし、
欲を言えば、デジモンワールドの配信を楽しんでくださっている方が、「はつみ がやっている、何か気になるゲームの実況動画・配信 なら見ようかな」という感じになってくださって、
何かの折にまた私のチャンネルへ訪れてくださいましたら最高だなぁと思います。

目先の数字の上がり下がりに一喜一憂する意味は一切無いし、そこに対して誰かが何か言ったり何かの感情を持ったりすることもあるかもしれませんが、気にする必要は全く無い気がします。実際に活動している私自身にしか見えないものがあるのは当然なので、周りの意見と私の思うことはそりゃ違うと思います。

たぶんこういう活動って、私がやっていることなら何でもかんでも無条件で駆けつけてくれて楽しんでくれる人ってレア中のレアの神様的存在中のレアで、
上述の「はつみ がやっている、何か気になるゲームの実況動画・配信 なら見ようかな」と思っていただけるように、いかに惹きつけるかが重要なんだろうなって思います。今は。
「やっぱ違うわ。ごめん」とか半年後くらいに急に言い出すかもしれませんが。

では、また。

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