私はYouTube等の動画投稿サイト、配信サイトでゲーム実況をやっている者で、
はつみ と申します。
前回までの記事で、今年1年で学んだことを書いてきました。
今回は、今年学んだことを踏まえて2025年をどう過ごしていくかみたいな、2025年を前に思うことについて書いていきたいと思います。
今回の記事の内容は、大体こんな感じです。
- ゲーム実況における私の力に限界を感じる
- 企画無しのゲーム実況動画に全力投球してみる
私の現状や感性、性格に基づいた考えを書いていきますので、他の方々にとっては当てはまらないこともあると思います。
「そういう事もあるのかな……?」程度に捉えていただきたいですし、何かが参考になって「じゃあ私はこうしよう」となりましたら幸いです。
※この記事を、私自身が読み上げてみました。読むよりも聞く方が楽という方は、こちら↓↓をどうぞ。(実験的な感じの試しですので、こうした読み上げは、いずれやらなくなるかもです)
では、いきましょう。
ゲーム実況における私の力に限界を感じる
2024年に学んだことの記事でも書きましたが、
ゲーム実況を題材にして、より多くの人に視聴いただいて、楽しんでいただくことを狙うとしたら、
大なり小なり何か企画性を持たせることが必須になります。
もう今は、ただのプレイ動画なんてゴマンとあるので、
例えば縛りプレイもそうですし、完クリだったり初見プレイだったり、ただプレイするだけでは無くて何か1つ「私がゲーム実況しているこの動画・配信は、〇〇という面白い部分がありますよ」という味付けをしないと、そもそも見向きもされないことが普通の状態です。
ただ、例えば縛りプレイの配信をやってみると分かっていただけるかと思うんですけど、
そもそも慣れてるゲームタイトルじゃないと、そこそこキツいです。
「そんなの当たり前で、それを乗り越える所が面白いんだろ」って思われるかもしれませんが、
よく知らないゲームで下手に縛りプレイをすると、シンプルに詰んでクリアできなくなりますし、
当然進行も遅くなるので、見ていてグダってくる時が出ます。
また、私が過去にアップロードしたデジモンワールドの動画・配信で、「進化できない縛りくらいじゃないと、企画として微妙」というコメントをいただいたことがあります。
ここは意見が分かれる所と思うのですが、私的に、デジモンワールドにおいて進化のシステムは面白さを出す大きなポイントであって、それを縛る配信って面白いのかどうかちょっと疑問に感じました。
いただいたコメントを否定しているわけではなくて、つまり何が言いたいかと言うと、
せっかく縛りプレイで苦労しながら配信しても、縛るものによっては「面白いか?」と疑問を持たれる可能性があるかもということです。
このあたりのことを考えると、塩梅がわかるゲームじゃないと結構キツいなと思いますし、
もしくは「そんなの関係ねえ」の精神で毎日長時間配信を行って、ノリと勢いで押し切る感じじゃないと、
私みたいなたまーに数時間配信するペースでやっているチャンネルでは、「いつまでやってんのコイツ」っていう状態になってしまう可能性が出てきます。
完クリという要素もグダっていく可能性が出ますし、初見プレイはゲームタイトルにもよるかと思いますがそもそも企画として弱い可能性があります。
……こうして考えると、企画を持たせたものばかり生み出し続けることに限界を感じます。
企画性を持たせたゲーム実況配信を行ったり、そうした動画を投稿することは間違いなくベストであると分かっているのですが、「ただプレイするだけ」ということを、どうしても実行せざるを得ません。
今まで私は、「YouTubeでは何か企画を持たせた動画の投稿・配信を行って、Twitchはただプレイするだけのガス抜き場所」と住み分けていたのですが、
真剣に企画を持たせたゲーム実況動画を考えていくに連れて、「これ自分の引き出しに限界来るわ」と思ってきました。
まじめな話、この状況を打破できる自信がありません。
諦めずインプットを続けていく中で、何かの拍子にアイディアが降ってくることを祈るのみです。
企画無しのゲーム実況動画に全力投球してみる
ポケモン青で、私が使ったことのないポケモンで旅をする動画を10月頃にアップロードしました。
この動画の編集作業において、「これ…こんな企画に乏しい動画で本当に大丈夫なんだろうか」と不安になり、
気合をめちゃくちゃ入れて、自分のできる限りを尽くして編集したわけですが、
視聴回数・視聴維持率・高評価数・コメントを拝見する限り、割と多くの方に楽しんでいただけたかと思っています。
ポケモンなんて海ほど動画があるでしょうし、その上、こうしたほぼ「ただプレイしただけ」のような内容だと、視聴回数的には100回行けば御の字、200回行けば万々歳だと思っていました。
今後アップロードする動画は「見ている方が、ここを面白いと感じていただけるだろうな」と想像できるようなものを乗っけて作りたいとは思うのですが、
先述の通り、もう今の私ごときでは、どうしても限界があります。
ポケモン青の動画以上に「ただプレイしただけ」のような内容の動画を、これからも投稿していく事になるでしょう。
ただ、そんな時でも編集は全力で挑みたいと思います。
私程度の技術では、全力で編集しても結局微妙かもしれませんが、全力で微妙ということは全力でない編集は微妙未満です。
私は足が遅いので投稿頻度がより落ちるかもしれませんが、それでも今持てる全力で編集を行って、少しでも楽しんでいただけるよう努めたいと思います。
私のチャンネルは開設して6年経過していますけど、配信の数と動画の数が、合わせて400本~500本程度しかありません。
6年も経過していて、ですよ。
有名なチャンネルは、私よりも後に開設して既に1000本とか余裕で超えています。
正直、私のチャンネルに並んでいる品数の少なさについて、私は恥ずかしいと思ってます。
動画もよく見ると「配信の切り抜き」が多く混じっていますし……純粋な動画じゃありません。
そうした恥ずかしさもありながら、また、チャンネルの活気を出すことも目的にしながら、
去年だか一昨年くらいに、私は「サッと動画を作ってササッと気軽に楽しんでいただけるようなイメージで頑張る」とか、頻度を高めて数を増やすようなことを言っていましたが、
今の私的には、その過去の私をだいぶ下に見ています。
かなりストレートに申し上げれば、「それ手抜きでは…?」って思ってます。今は。
当時のことを思えば、全然手抜きではないんですけどね。真剣でしたから。
まぁ結局、私のチャンネルの動画・配信の数は来年も大きく増えないかもしれませんが、
何気に「全ての動画を全力で編集する」というのは最近やってこなかったことなので、投稿頻度が落ちてでもやり抜いてみたいですね。
それで「結局全力で編集しても、クリックすらしてもらえず視聴回数30回とかでインプレッションが止まって終わるんかい!!」ってなったら、ちょっと笑えます。
そうなったら、もうたぶん2026年からは、ゲーム実況動画をほぼほぼ投稿しなくなると思います。
配信をやっている中で「このゲームのこの部分(やりこみ要素とか)ですけど、ちょっと配信終わった後にチャレンジしてみて、録画してアップロードしますわ」っていうのがたまーにあるんですけど、たぶんそういう動画だけがたまーにアップロードされる感じになります。
後は、私の実写系の動画がアップロードされる感じになりますし、そちらがメインになっていくかもしれません。
今までゲーム実況動画を作っていた時間を他のコンテンツに回すだけなので、全然良いですね。
もちろんゲーム実況配信は続けます。これは今くらいのペースがベストだと思っていますので、続けていきたいです。
というわけで、2025年こんな方針で頑張るつもりでいますーっていうお話でした。
今回の記事の内容は、大体こんな感じです。
- ゲーム実況における私の力に限界を感じる
- 企画無しのゲーム実況動画に全力投球してみる
まだ後1つ、2025年こんなこと頑張る気ですっていう記事を投稿する予定でいます。
では、また。
コメント