シリーズものの動画について色々と思った話【2023年振り返り】

スポンサーリンク

私はYouTube等の動画投稿サイト、配信サイトでゲーム実況をやっている者で、
はつみ と申します。

前回まで何記事かに渡り、2023年の反省を書いていきました。

今回は2023年の反省最後の記事として、「シリーズものの動画」について思うことを書いていきたいと思います。

  • 2023年はシリーズものを3本作る予定でしたが、1本しか作りませんでした。
  • シリーズものの動画を作るの、正味怖いです。すんません。
  • その代わりアップロードした単発ものの動画で学んだこともありました。
  • 2024年は、さらっと作った動画やガチで作る動画を混ぜながらチャンネルの密度を濃くしたい。

今回私は「2023年にシリーズものの動画を3本作る目標を立てていたものの、結局1本しか作らず、最終的に単発の動画を何本か作って終わることを決めた」ことについて書いていくつもりでいて、
そのことを前回の記事に少し書いたところ、「単発の方を優先した理由を知りたい」というコメントをいただきました。
本当にありがとうございます。心から感謝を申し上げます。
この記事をご覧になって「なるほど」と思われるか「えぇ…?」と思われるかは分かりません。
何なら「思ってた内容と何か違うな……」ってなる気がしています。
ただ、私はそう思ったという話を書いて行きますので、
いつも通り「じゃあ私はこうしよう」と考えるきっかけになれば幸いです。

では、いきましょう。

2023年はシリーズものの動画を3つ作る予定でした

2023年当初、私はYouTubeの活動に関して「今年はとにかく頑張る。とにかく走る」という目標を立てました。

私は2022年までリアルのアレコレに自分の時間や活力を奪われまくっていて、
こういったネット上の活動にあまり力を入れられなかったことが本ッッ当に心の底から悔しくて
2022年になるべく時間を作りやすい環境を整え、そこから2022年末までかけて心身を回復させて、
2023年からは小まめに配信したり動画をアップロードしたりしようと決意したのです。

また、2023年の活動をし始めてちょっとした辺りで、
今の私ならシリーズものの動画を1年間で3つくらい作れるんじゃね?と思って、
2023年はシリーズものの動画を3つアップロードすることも目標に加えました。

そんな私が実際にアップロードしたシリーズものが、こちら。↓↓

スーパーファミコン版のスーパーマリオRPGというゲームで、細かいネタを拾いながらクリアしていくというものです。

これは、2021年のゴールデンウィーク辺りに企画だのシナリオ(というかシリーズ全体の流れとか構成)だのを考えて、
2021年のゴールデンウィーク全てを使って録画して、
それから編集し始めたもののリアルが忙しくてフェードアウトして行き存在を忘れていった感じで、
それを2023年に入ってちょっとしてからHDDを整理している中で「……あれ?え?これあるやんけ!!」って思い出して、編集していった感じです。
詳しくはこちら↓↓

シリーズものを作り上げることは本当に険しい道のりだと思っています

このマリオRPGのシリーズものですけど、
2023年の1月から編集していって、最終的にアップロードしたのは7月下旬でした。
まぁその間に私がちょっと自信喪失して「もう俺なんて……」っていうモードに入ったりとか、
あと私は何気に4・5・6月がちょっと忙しい感じなので、その辺りはあまり時間が満足に取れなかったりっていうものあったんですけど、
それでも編集だけで結構な時間がかかりました。
たぶん自由な時間全てを費やしたような換算で、社会人の余暇時間の丸2・3か月分はかかってると思います。編集だけで。

それを踏まえて、このマリオRPGをアップロードし切った後の8月・9月頃に、
2023年末までの残り4か月くらいで、当初の目標通りシリーズものを作るのかどうか、ちょっと一度考えました。

まずその考え始めた時点で、
ある配信の中で「じゃあこういう動画作ってみますわ」っていう感じになってた宿題があったのでその動画を作っていたんですけど、
割とその制作で時間が取られてしまったし、
またその制作している間に「こういう動画を作ってほしい」という要望も追加でいただいたりして、
その動画を作ったことでどんどん2023年末に近づいていきました。

まぁ言うても、いただいたご要望を形にした動画だったり配信の中の流れで出てきたものを形にした動画だったりって、
別に締め切りがあるわけでも無いので、シリーズものの動画を先に作ることもできたわけですよ。
それに、私はマリオRPGの他にも録画だけは終わってるシリーズものの動画が実はあったりとか、
密度は置いといて企画だけは考えてあるやつも何本かあったりするし。マジで。

ただ、それをやらなかったわけです。

なぜか。

前回の記事でご意見(コメント)もいただいた、一番大事な部分なんですけども。

シンプルに大変な上に、その時の私的にシリーズものを作ることに対して「博打だなぁ」と感じていたからですね。

もう最低な理由でした。すんません。

ちょっと理由を深堀りさせてください!すんません!!

ゲーム選びをミスったらどうしようとビビった

まぁまず「大変」という理由については、あまり深掘りすることも言い訳することもないです。

マリオRPGだって実働時間として、社会人の暇な時間全て費やす換算で2・3か月分くらいは絶対にかかっているので、
次に制作する動画は慣れによる作業効率アップがあったとして、以前より短い時間で作れたとしても1・2か月分くらいはかかるだろうなと思っています。
並行して配信も行うわけですし、大変ですよ。純粋に。

次に「博打だなぁ」と感じたことについての深掘りをしていきたいと思います。

ここで、私が2023年活動をしてきた中で学んだ1つの事柄として
「ゲーム実況でまず最初に大事なことはゲーム選び」というものがあるんですけど、
マジでサムネとか内容とかどんだけ頑張っても、ゲーム選びをミスるとそもそも見てもらえない問題が絶対に存在すると私は思っています。

もしかしたら「でも〇〇さんは誰も知らないマイナーゲーをやって、何万回再生突破してるよ?」と思うかもしれませんけど、
それは、有名なチャンネルはチャンネルそのものが見る理由としてブランド化されていたり、
あまり有名なチャンネルじゃない場合だったとしたら「誰も知らないマイナーゲー」という認識が若干誤っていたり
とか何か理由があるわけで、
私みたいなやつは特に、視聴者さんが見てくれる(私の動画をクリックしてくれる)理由はまず第1に「ゲームタイトル」で、次にサムネ、そこから内容という感じだと思っています。
違ったらごめん。私が悪かった。

話を戻しまして、私は今の所そういう考えで活動を進めているので、
シリーズものを一生懸命作りはしたもののゲーム選びがミスってて、結局1つのpartの再生回数が20回とかで終わったらどうしよう……と、
ぶっちゃけめちゃくちゃビビり散らしたわけです。大変申し訳ございませんでした。
それで最終的には「くにおくん」のゲームを単発でアップロードしたりとか、単発ものの動画をアップロードしていき2023年が終わった次第です。

シリーズものについて思うところアレコレ

「マリオRPGは各partで数百回くらい再生してるじゃん」と思うかもしれませんが、
アレはマジでたまったま私が動画をアップロードできるようになったタイミングと、リメイクの発表のタイミングが被ったことによるラッキーパンチでしかないです。
あのタイミングで、あの内容・クオリティでアップロードできた動画(競合他者)が他にあまり無かったことが要因だと、私は良い感じに解釈しています。
たぶん、そうじゃなかったら全て2桁再生くらいで終わってたんじゃないかなと思います。良くて100回とか。

また、シリーズものの動画の方が単発の動画よりもファンを獲得しやすいのではないか(チャンネル登録が増えやすいのではないか)と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
シリーズものって基本part1で多くの視聴者が脱落する(part2以降見ない)ものと私は思っていますし、
そもそもゲーム選びでミスってると全てが無駄になる可能性あるし、
それでも残って見続けてくれた方がどれくらいファンになってくれるかっていうのも、そこまで高い期待があるんだろうか?と思わなくなくなくもないです。
最終partの動画の再生回数がそのままチャンネル登録者数という感じも無いし、その動画がやたらチャンネル登録を得ている感じも特に無いです。私的にはね。
マリオRPGだと、シリーズ通して各動画に散らばって登録してくださる方がいたりいなかったりという感じ。各1人とか2人とかのレベルで。

「次にどんな動画をアップロードしてくれるんだろう」という期待感的にも、チャンネルの方針がある程度しっかりしていれば、
シリーズものの動画をアップロードしても、単発ものの動画をアップロードしてもそこまで変わらない気もします。
「あ、このチャンネルはレトロゲームの実況動画をよく取り扱うから、次は何か別のレトロゲームの動画がアップロードされるんだろうな。この面白さで」とか。

実際、私がアップロードした動画で一番チャンネル登録をしていただけているのは、単発もののこちら↓↓の動画です。

っていうか私、シリーズものの動画を作るのがシンプルに下手なんですかね。
単発ものの動画と差が開きすぎでは?こういうのマジで凹むわ。
たぶん私が作るものって、単発ものの動画の方がYouTubeっぽいんでしょうね。まぁそれはぶっちゃけめちゃくちゃ意識してることですけどもさ。

それに、私のチャンネルの「動画」だけを見てくださっている層の方々の中で、私のファンってどれくらいいてくださるんだろう……
くにおくんの動画って、視聴者の内訳をアナリティクスで見る感じだと、ほとんどがチャンネル未登録の方なんですよね。驚いたことに。
「登録してくださっている方々的に、これはちょっと違ったんだ」って思いました。

まぁでも今回くにおくんとかの動画をアップロードして思ったことなんですけど、
私のチャンネルはYouTube先生に頑張りが認められつつあるのか昔よりインプレッション数が多くなってきていて、再生回数の平均が少しずつ上がってきているなぁと思いますし、
くにおくんってガチの1発撮りで、さらっと録画してさらっと編集してさらっと楽しんでいただくことをモットーに制作したんですけど、
それでも視聴維持率は、いつもの考えて作った動画と比べて少し悪い(まぁいつもより悪いっちゃ悪い)感じで済んだので、
こんな感じの動画でも案外戦えそうだなと学べました。

ちなみにYouTubeが公式で出してる事なんですけど↓↓
YouTube先生はランク分けをしていて、それによってインプレッション数が変わるっぽいですね。

最近知りました。こういう情報をちゃんと見ておくこと大事。
まぁ私のチャンネルがランク分けされていて「私のチャンネルのランクが上がった」のか、私のチャンネルに人が増えてきたからこそ私の動画の再生数等々が上がって、それで「私の動画のランクが上がったのか」は知りませんが……

Search & discovery tips - Video - YouTube Help
On YouTube, viewers are matched to the videos they are most likely to watch and enjoy. YouTube’ssearch and discovery sys...
※上記Googleサイトの一部抜粋(スクショ)です。

2024年どうしていくか

ぶっちゃけ以前はあまりイメージできてなかった部分なんですけど、今時点の私の印象として、
ファミコンとかゲームボーイのゲームならともかく、スーファミとかプレステとかそれ以上最近のゲームになってくると結構なボリュームになってくるから、
クリアまでを映すような内容をやろうとすると1本の動画にまとめ切るのが本当に難しいです。
まぁ1本2時間とかの動画とかにすればいけるかもしれませんが……
だから、そういったゲームのプレイ動画を作ろうとすると、基本的にはシリーズものにならざるを得ないなぁと思います。

つまり、「単発の方がいい」「シリーズものの方がいい」というどっちがいいか論争みたいな考えではなく、作り上げたいものの形としてどっちを取るかという考えが正解なのかなぁと最近思います。
技法の1つみたいな。

ということとかアレコレ踏まえまして、
2024年は、私のYouTubeチャンネルの密度を濃くしていけたらなぁと思っています。
あと、ぶっちゃけ最近「数字をとること」を強めに意識しているんですけど、チャンネル登録者1000人行ったくらいから、その意識を薄めていきたいと思っています。(この辺りはまた記事にしたいです)
さらに、できればその後くらいからTwitchへの力の入れ方を若干強めたいです。

大忙しだこれは。これ絶対無理だわ。
まぁまずはYouTubeチャンネルの密度を濃くしたいという感じですね。

マリオRPGの時の反省なんですけど、
企画やら構成やら内容やら練りに練りまくって、編集とかも自分が持てる最大限を使って作り上げた動画をアップロードすると、
「あれ?はつみって面白いんじゃね?」と期待してくださるありがたい方も出てこられるんですけど、
そうやって配信にも顔を出してくださった方で、今残ってる方たぶん0人なんですよ。悲しいことに。
「何か違った」んでしょうね。

あんなの100%中の100%の姿どころか、配信の私と比べたら完全に別人ですよ。
アレに期待してくださって配信を覗いてくださって、本当に申し訳ない。力不足以外のナニモノでもないです。私の。

ただ、先ほど少し書いたみたいに、くにおくんの動画をアップロードしたことで得た功績として、
クオリティを若干下げてもそれなりに戦えそう(視聴維持率がいつもの動画と比べて落ちたとは言え、視聴者のほとんどがチャンネル未登録者の方々と思うと、結構上々な結果だったと思います)だったので、
さらっと作ったシリーズものとか単発動画も織り交ぜながら、
100%中の100%みたいな全力一点絞りみたいな動画も出していくことで、
商品棚の見栄えが良くなっていって私のチャンネルというお店も繁盛していくのかな
と思っています。
地味に色んなタイプの動画で満たされていくことで、バラエティー豊かになるみたいな。
これぞチャンネルの密度を濃くする作戦。今回の記事は、そんなマル秘情報を大公開スペシャルですね。

ただアップロードの仕方として、シリーズものは全話作り上げた後でまとめて一気に投稿したいと私は思っているので、その間更新が止まってしまいがちになるのはどうしようかなって感じですね。

Blaze&Bladeの時の反省なんですけど、
シリーズものの動画は全体通して一気にアップロードしないと絶対ダメだと思っています。

Blaze&Bladeの頃は1つのpartを録画して編集して仕上げてはアップロードして、次また続きから録画して編集してアップロードして…を繰り返していたら、
最後上げ切るまでに半年以上かかりました。間が開いたこと開いたこと。
当時リアルタイムで追ってくれていた視聴者の方には、本当に感謝しきれないです。
ニコニコ動画で、その都度コメントをくださっていました。ありがとうございました。

もうこれに懲りて、シリーズものを作る時は一気に作って一気にアップロードしようと思ったわけですが、
それはそれでアップロードするまでにものすごく間が開くんですよね……
この辺り、要領のいい人は上手いことやるんだろうなと思います。

というわけで、以下まとめです。

  • 2023年はシリーズものを3本作る予定でしたが、1本しか作りませんでした。
  • シリーズものの動画を作るの、正味怖いです。すんません。
  • その代わりアップロードした単発ものの動画で学んだこともありました。
  • 2024年は、さらっと作った動画やガチで作る動画を混ぜながらチャンネルの密度を濃くしたい。

2023年はありがとうございました。
2024年も引き続きよろしくお願いいたします。

では、また。

お読みいただきありがとうございます!感想を以下のボタンで教えてください!!
  • 面白かった (0)
  • 役立ったかも (0)

コメント

タイトルとURLをコピーしました