【Twitch】これ新作ゲームの実況配信をやるの、かなり厳しくない?

スポンサーリンク

私はYouTube等の動画投稿サイト、配信サイトで
ゲーム実況をやっている者で、
はつみ と申します。

今回は、Twitchで新作ゲームの配信をやるのって想像以上に厳しそう
ということを、つらつら書きたいと思います。

結論としてはこちら↓

  • 自分のフォロワーさん以外に見てもらう手立てが無いのでは?
  • YouTubeの方が、まだワンチャン見てもらえる可能性あるのかも?

今回は私の感想に近い考えをつらつらと書く内容となっています。
「たしかに」とか「それは違う」とか、
この記事を見てくださる方にとって何か参考になれば幸いです。

では、いきましょう。

現在午前5時30分ですけど…

皆さまもご存知の通り、
2022年11月18日の金曜日に、ニンテンドースイッチにて
ポケットモンスタースカーレット・バイオレットが発売しました。

当然、ゲーム実況をやっている人としては「やらない手はない」と思うでしょう。
純粋にプレイしたいだろうし。私もそうでした。

この記事を書いているのが、発売翌日、土曜日の午前5時30分。
現在、多くの実況者によって
ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのゲーム実況が
Twitchで配信されています。
その様子が、こんな感じ。↓

Twitch スクショ 繋ぎ合わせ

このスクショ↑として切り取った100人もの人が、「視聴者1人」の状態です。
いやいやいやいや、今って土曜日とは言え朝の5時30分ですよ。

ゲーム実況の配信をされている方ならわかると思うんですけど、
自分で自分の配信画面を見ながら配信するから、視聴者1人って自分のことで、
つまり視聴者0人ということを意味します。

もはやこのような状態だと、普段自分のことを見ていない方と言いますか、
フォロワー以外の方が自分の配信を見に来ることって絶対無いです。

まぁもしかすると、
「別に見に来なくてもいい」「自分が楽しければいい」
という考えなのかもしれませんけど、
「新規の視聴者さんが来てくれると良いな」と願ってプレイするのは
ちょっと叶わないかなって思います。

ぶっちゃけ私も、私自身がプレイしたかったからというのもありまして、
発売日の夜からポケモンのゲーム実況を配信しようと思っていました。
元々クリア途中のゲームがあって、それを「とりあえず、また今度」と先延ばしにして
ポケモンをプレイしようと思っていましたけど、
さすがにこれは止めざるを得ません。

はつみ ならどうする?

※ここからの話は特に、真に受けないでください。
責任とれないです。ごめん。

???
???

でもポケモン、すぐにやりたいし…
お前ならどうするんだよ

と思われる方も、いらっしゃるかもしれません。
私もわからん!
私はマーケティング下手で、時間の使い方が下手な弱小だから。

私は、ちょっと時期をずらして配信しようと思ってます。
配信されている多くの人がきっと
一回クリアしたらもう終わりで、
しかも最速でクリアしようと思いながら、今プレイされているんだろうな
って思ってます。
……でもそれを私みたいに狙って、人の第二波があるかも?とも思えます。
まぁ何にしても、私はTwitchで、ちょっと間を開けて配信すると思います。

それ以外に、私がやろうとしていること抜きにして考えると
この状況だとYouTubeの方が向いてるんじゃね?とも思います。

YouTubeは配信に加えて動画も投稿できて、
その動画が見てもらえやすいようにオススメに上がってきたり、
誰かの動画の関連動画として紹介してもらえたりする機能や構造があります。
だから、それだけ多くの人に見てもらえる可能性を上げていると思います。

でなければ、私のこの動画↓が今
再生回数5万回を超えているんですけど、
私みたいな弱小の動画をそれだけ再生していただけるなんて、不可能です。

だから、ポケモンのゲーム実況を録画して、編集をほどほどにして
動画としてYouTubeに毎日上げれば、
おすすめに上がってきたり、誰かのポケモン動画とか配信の
関連動画として上がってきたりして、再生してもらえるんじゃないかなーって思います。
Twitchよりは、こっちの方が可能性ありそう。

まぁ、どんな感じになるかわからないですけどね。
私は私のYouTubeチャンネル的に、ちょっとポケモンは合わないので
やっぱり時期をずらしてTwitchでやりたいなぁと思います。

まとめ

今回は、Twitchで新作ゲームの配信をやるのって想像以上に厳しそう
ということを、つらつら書きました。

結論としてはこちら↓

  • 自分のフォロワーさん以外に見てもらう手立てが無いのでは?
  • YouTubeの方が、まだワンチャン見てもらえる可能性あるのかも?

ぶっちゃけ、ちょっと舐めてました。
ここまで配信者で溢れるなんて想像していなかった。

こういう戦略の立て方について、未だに自信が持てないし
未だによくわかってないっていうのが
私が弱小のままである理由なんでしょうね。きっと。

では、また。

お読みいただきありがとうございます!感想を以下のボタンで教えてください!!
  • 面白かった (0)
  • 役立ったかも (0)

コメント

タイトルとURLをコピーしました