【Twitch】配信画面のフレーム(枠)とかパネルの意味を考えてみる

スポンサーリンク

私はYouTube等の動画投稿サイト、配信サイトで
ゲーム実況をやっている者で、
はつみ と申します。

今回は、Twitchだと配信画面のフレーム(枠)を設定したり、
パネルに色々と情報を盛り込んだりしてる方たちっているけど、
それって何か意味あるの?

ということについて色々と考えましたので、書いていきたいと思います。

結論としてはこちら↓

  • フレームは、自分の配信を見てもらいやすくするために大事なのかも?
  • パネルは、自分にもっと興味を持ってもらうために大事なのかも?

今回もまたまた、勝手な私の考えです。
「たしかに」とか「それは違う」とか、
この記事を見てくださる方にとって何か参考になれば幸いです。

では、いきましょう。

そもそもフレームとかパネルって何?

YouTubeやニコニコ動画といったプラットフォームを利用して
ゲーム実況の配信をされている方は、
フレームとかパネルって何ぞや?と思われるかもしれません。
フレームって、30fpsとかフレームレートのことかな?みたいな。

まぁ名称的に合っているのかわからないですけど、
私がここで言ってるフレームというのは、こういう感じ↓のもの。

背景の青色ベースで、白色で猫の形に切り取られた画像とか、
動画を囲うようにしているピンク色と白色の四角とか、
私が喋ったことを載せている、昔のドラクエのメッセージ画面のような四角ですね。
こういう、配信画面に置いている装飾を、私はこの記事で「フレーム」と書いています。

一方、パネルというのは
Twitchでどなたかの配信を見ると、ほぼ必ず下にあるコレ。↓

Twitch 私のパネル

このフレームとかパネルって、何の意味があるのでしょうか?
私なりに考えてみました。

フレームの意味って?

ぶっちゃけ、私は要らんだろって思ってました。

Twitchって日本よりも外国の方が多く利用されているイメージなので、

はつみ
はつみ

外国は、こういう文化・感性なのかな?
私は日本人をメインターゲットにしてるし…

とか、

はつみ
はつみ

そもそも、ゲーム画面を大きく映した方が良くない?

って思ってました。だって、フレームを設けると
それに合わせてゲーム画面を小さくしないといけないですもんね。

でも、例えばTwitchで、昔のゲームの配信を見たいと思ったとします。
そんな時に、Twitchではまず、ゲームのタイトルを検索フォームに入力して検索したり、
「コンテンツを探す」から「カテゴリー」へ飛んで
見たいゲームのタイトルを選んだりすることで、見に行きます。
そんな中で、昔のゲームを配信する時にとりあえず設定されがちっぽい(?)
Retroっていうカテゴリーがあるのですが……

この記事を書いている現在、土曜日の朝6時くらいです。
Retroのカテゴリーは、こんな感じ。↓

Twitch Retroのカテゴリー切り抜き

※日本語の配信として設定されているものだけ表示しています。

ゲーム画面の周りに何か画像とかが置いてあったり、
VTuberのガワとか自分の姿とか置いてあったりすると、
ちょっと目を引きません?

そう、私なりの考えですけどTwitchにおいて、フレームって
もしかしてYouTubeで言うサムネみたいな感じで、
他の配信よりも自分の配信を目立たせるようにするためのものなんじゃないの?
って思ってます。今は。

そして配信を見に来てくださった後
フレームが視聴者に配慮できているとか、フレームが面白いとかセンスあるとか、
視聴者に「良い感じ」と思ってもらえると、
そこから私自身に興味を持ってもらえやすい……?のかなぁ??
って思ったりします。これは私のサムネ理論よりも自信が無いです。

でも、例えば配信している自分の姿を晒すことで
視聴者に親近感を持ってもらえるとか、
何度も、長時間その人の姿を見ることで、その人のことを好きになるみたいな
そういう効果を狙って配信者は自分の姿を晒すわけだと思うんですけど、
それと同じような感じで、そのフレームを長時間目にしてもらうことで
フレームがその人の「個性」のような感じに捉えられたりとか…

無いかな?
ある?無い??

???
???

いや、でも有名実況者の人は、そんなの使ってないじゃん?

って思うかもしれません。
有名実況者の方々は使わなくても、「その人の配信」が見たくて来るから
別に無くていいのではないかと思います。

たぶん、フレームに画面を取られるよりも、
ゲーム画面を大きく見せた方がいいっしょっていう考えとかあるのかな…?
って思わなくもないです。
それに「○○人の視聴者」って視聴者数が表示されますけど、
有名実況者の方々は、その数字が大きいから、それだけで目を引きます。
だから、サムネ的な感じで気を使う必要なしって感じです。

そして自分の姿を晒すことで、視聴者をガッチリ掴むわけですよ。
強者はより強くなるべく行動している感じですね(?)

じゃあパネルの意味は?

パネルには、自己紹介(プロフィール)を書いたり、
今までプレイしたゲームや今後プレイしたいゲームを書いたり、
何曜日の何時から配信してますって書いたり……
自分のチャンネルのことや、自分自身のことを
より深く知ってもらえるような情報が、よく載せられています。

ぶっちゃけ、このパネルを私は結構舐めていました。

はつみ
はつみ

誰も私のパネルに書いてあることなんて読まないだろ

って思ってました。だから、
FF14の配信を行う際には
「こういう表記を載せなさいねー」っていうルールがあるんですけど、
そういう表記くらいしか、ろくに載せていませんでした。パネルに。
載せ方と言いますか、見た目も一切気にすることなく、文字をだだ打ちするレベル。

ただね、ある時気づいたんですよ。
私、他の方の配信を見るとき、案外パネル見てるわ。
ゴメン、私が馬鹿だった。

もしかすると、私は配信する側の人だから
同じように配信されている方が、どんな方なのか気になる
っていう心理なのかもしれません。
っていうか、何となくそんな気がしています。
でも、それって逆に、他の配信されている方が私に対して
そう思う可能性も、無く無く無くも無いですよね。

読んだ後にどれほどの効果があるかは置いといて、
より深いファンを生み出すと言いますか、
ファンを定着させやすくするために、
パネルも気をつけた方が良いのかなって思います。

あと、私が色々な方のパネルを見て何となく感じたことですけど、
そもそもパネルが駄々くさだと、ちょっと見すぼらしいなって
思わなくもないです。

パネルが服みたいな感じに思えました。

社会人になっても
中学生の頃に、親に買ってもらったヨレヨレのパーカーを
着ている人よりも、しっかり服を買って
見た目を気にしてる人の方が、人から良く思われやすいですよね。

……まぁ社会人になっても学生の頃の服着てるって
昔の私なんですけどね。
考えたり、気づいたりするきっかけが無いと、
いつまでもそのままなんよ。
ゴメンな恥ずかしい人で。

だからTwitchのパネルも、見た目とか見栄えとか一切気にすることなく、
ずっっっっと見すぼらしい感じのままだったんだ。私は。

???
???

でも、有名実況者もパネル適当じゃない?

と思われるかもしれない。
もしかするとその有名実況者って
ニコニコ動画出身の方々を主に想像されるかもしれませんけど、
あの方たちは、白いTシャツにジーパンで、それだけで様になるのよ。
肩書きも箔もあるし。
あと、その方のキャラクター性とかあると思いますし、
「あえて」みたいものを狙っているのかもしれません。

余談ですけど、有名実況者の方々って
Twitchでの配信で、新規のファンを掴めてるのかな?
純粋に、割と本気で気になっています。
ファンの人がニコニコ動画とかYouTubeからTwitchまで追いかけてきているって感じを
私としては受けているんですけど、どうなんでしょうか。
ちょっとわからないです。
何かうっかり手違いで、アナリティクスとか公開してくれないかな。
穴が開くほど見るのに。
特に今個人的に気になっているのは、SNSから流れてくる新規の視聴者の数。
マジでこれ謎中の謎。
何だかんだ言いながら、twitter利用した方がいいのかなぁとか思ってるのよ私は。

っていうか話を戻しますけど、しっかり多くのファンがいるTwitchの配信者で
パネルが適当な方って少なくない?

しっかりパネルを作ってる方が多くない?そうでもない?
少なくとも、スポンサーの商品をそれっぽい見た目で載せるくらいは
している気がします。リンク付きの画像を貼るだけか、
文字を長々と書いているかは様々な感じですけど。

私は、しっかりパネルを作ってる方が多いと思いますし、
だからこそ、ここを見すぼらしくしていると
悪い意味で目につくなって思います。
「あえて」なんて狙えるほど、私は知名度も無いですし、
キャラクター性も確立されていないから、
私がそれをやっても「あえて」になりません。
残念!!

まとめ

というわけで、今回は
Twitchだと配信画面のフレーム(枠)を設定したり、
パネルに色々と情報を盛り込んだりしてる方たちっているけど、
それって何か意味あるの?

ということについて色々と考えを書きました。

  • フレームは、自分の配信を見てもらいやすくするために大事なのかも?
  • パネルは、自分にもっと興味を持ってもらうために大事なのかも?

なんだかんだ書きましたけど、1年後とかに急に
「やっぱフレームとかいらねえや。パネルも。邪魔っしょ」
とか言うかもしれないです。そうなったらごめんなさい。

これからも私の最新記事をご覧になって、
「そうだね」とか「それは違う」とか思ってくださると幸いです。
っていうか、たまには私の配信とか動画とか見ていただけないでしょうか。お願いします。

では、いきましょう。

お読みいただきありがとうございます!感想を以下のボタンで教えてください!!
  • 面白かった (0)
  • 役立ったかも (0)

コメント

タイトルとURLをコピーしました