【YouTube】流行りとか考察してみる-前編-

スポンサーリンク

私はYouTube等の動画投稿サイト、配信サイトで
ゲーム実況をやっている者で、
はつみ と申します。
今回は、YouTubeの流行りについて、
私の考えをお話していこうと思います。↓こんな感じの流れで。

  1. 最近、こういう動画が流行ってきてると思う。
  2. その前は、こういう動画が流行ってた気がする。
  3. 流行る要因は色々あるけど、1つの要因として、これはあるよね。
  4. 私はどうするか。どう思うか。

そして結論はこんな感じ↓

  • 最近「2chのまとめ動画」が流行ってきている気がする
  • 需要があって、動画制作に比較的時間がかからないものは、
    ライバルが多かろうが一気に流行る?
    稼げるからモチベーションも(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ??
  • 私も楽して稼げるなら波に乗りたいけど、できない自分が悲しい

YouTubeで動画を投稿していく中で、
「流行り」の波に乗るっていうことは、大事なことかと思いますが、
どういったものが流行るのか。じゃあ自分はどうするのか。
そんなことをざっくりと、自分なりに考えました。
合っているかはわかりません。違っているかもしれません。
ただ、YouTubeで活動をされる方にとって、
この記事から何か、考えるきっかけになってくだされば幸いです。

では、いきましょう。
……と言いたいところですが、ちょっと謝罪をさせていただきたいです。

例の如く文量が長くなってしまったので、記事を2回に分けます。
なので今回は、今流行ってると感じるものと、
今までの流行を列挙して、終わろうかと思います。
肝心の「何でそうなる?」と、「私は……」という考察は、
次回に回そうと思います。
予めご容赦ください。

最近「2chのまとめ動画」が流行ってる気がする

YouTubeの仕組み上、
自分の見ている動画や
自分の見ている動画のチャンネルが見ている動画(これは私の推測。あまり自信ない)が
オススメとして上がってくるので、
あまり目にしない人は、「何のこっちゃ」と思うかもしれませんが、
2chのまとめ系の動画が流行ってる気がします。

これだけだと、完全に私の体感でしかないので、
もうちょっと何かデータとか無いかなと思い、
調べてみた結果がこちら↓

YouTube
kamuitracker
2ch
YouTube kamuitracker

kamui trackerっていう、YouTubeに関する分析サイトなんですけど、
ゲームやら何やらのジャンル別で、今どんなキーワードがトレンドなのかを
ランキング形式で教えてくれます。
それによると、「2ch」は、
エンターテイメント/コメディ/ブログのジャンルで第13位のようです。
「にじさんじ」と同じくらいの人気。結構すごくね?

その他にも、例えばこちら↓

Noxinfluencer
YouTube
2ch
noxinfluencer 2ch

Noxinfluencerという分析サイトがあって、
そこでも検索されているキーワードのトレンドを見ることができます。
2chというキーワードは、過去90日間でこんな感じ。

Noxinfluencer
YouTube
2ch
noxinfluencer 2ch

若っっっっ干、右上に推移していってない?
気のせい?

Noxinfluencer
YouTube
ポケモン
noxinflencer ポケモン

ちなみに「ポケモン」はこんな感じ↑
2chというキーワードが、ポケモンのトレンドに追いついてきているかも??

Noxinfluencer
YouTube
noxinfluncer はつみ

そして「はつみ」はこんな感じ↑
おい!もっと有名になるようがんばります!!!

ちなみに全然関係ないけど、
このサイト、YouTuberの推定収益だかが見れます。
で、私は月間300円~1,000円だかって書いてあります。
1円も貰ってないわふざけんなマジで。(激ぉこ白目)

さて、また一方で、
この世の中には、企画とかは自分で練って、
面倒くさい動画編集の作業は、お金を払って誰かにやってもらう

っていうことがあります。
私はそんなお金を持っていないので、自分で編集していますが。
そんな動画編集の契約を手伝うようなサイトの1つで、
「クラウドワークス」というところがあります。

はつみ
はつみ

はぁ~動画編集……動画編集で稼げないかな……

と思ったら、
クラウドワークス内で「動画編集」って検索すると
「動画の元データとかは提供するんで、動画編集を代わりにやってくれませんか?」
っていう感じの仕事が、ゴロゴロ出てきます。

すると、今こんな感じです。↓

クラウドワークス
動画編集
副業

雑に色んな部分を黒枠の四角で消していますけど、
2chまとめ系の募集が多いです。かつ、ゆっくり系の。
もちろん、それ以外の動画編集の仕事も見られますけどね。

恐らく、ゆっくりが喋る動画だと
安定したクオリティで動画を作ることができるし、
編集作業も割と簡単な方だと個人的には思うので、委託しやすいし、
なにより、多くの人に受け入れられやすいということかなと思います。

私も、YouTubeとかニコニコ動画で、ゲーム実況動画を見始めたころは、
人の声で色々喋ってる動画が苦手でした。
素人がテレビの真似して、ごちゃごちゃ喋ってて気持ち悪いと思っちゃって。
まぁそれを今は、自分がやっているわけですけども。
しかも視聴者としても、そういった「人が喋るゲーム実況動画」を
面白いと感じて見てるし。今は。
ゲーム実況動画を見始めた最初のころは、
ゆっくりとかボイスロイドが喋る動画しか、ろくに見ることができませんでした。
だから、ゆっくりが多くの人に受け入れられやすい(=人気)というのは、
すごくわかります。

分析サイト的にも、この通り↓

kamuitracker
YouTube
ゆっくり
YouTube kamuitracker

ゲームのジャンルにおいて、ゆっくりの動画って
キーワードのトレンドが第2位なんですよね。
ちなみに、ポケモンが1位で3位がマイクラ。その間ですよ。すごくね?

というわけで、この辺りの動画が今それなりに波が来ている
と言ってもいいのではないかなと思います。
ダメっすかね。ダメだったらごめん。

今までは、どんな動画が流行ってた?

何となく記憶にあるものを挙げると、こんな感じな気がします。↓

  • 有名人のチャンネルの切り抜き動画
  • アニメとかテレビ番組の切り抜きとか転載
  • 1分くらいのショートムービー
  • ゲーム実況
  • ○○ランキングTOP5とか10選みたいな、横スクロールで流れるやつ
  • ビジネス系、ノウハウ系
  • 自作アニメ
  • 本とか何かの要約

この中でもビジネス系やノウハウ系は、一部の人間が地位を独占して、
その後、特に新規参入者がわらわらと現れている気がしないですし、
(去年か一昨年くらいは見かけたけど、どんどん消えていっている気がする)
自作アニメや本の要約も、そこまで参入者がいる感じもないです。
完全に体感ですけどね。
しかも、ゲーム実況みたいなのと比較して、のね。

一応、体感以外のデータだとこんな感じ。↓

kamuitracker
YouTube

kamui trackerで見ることのできる、
ジャンル別のチャンネル数とか
前年比での成長率を視覚化したデータです。
左上あたりにあるオレンジ色?は教育系を示していて、
チャンネル数がこれくらいの割に、成長率が大きい。
恐らく一部の有名な人が
盛り上げていったのかなと、私は思っています。
本の要約もここに入るのかもしれません。
それか、ハウツーとスタイルになるのかな?
それだと、真ん中左くらいの紺色と灰色の合わさった丸ですね。

ちなみに右下の紺色はゲームで、
真ん中右くらいにある赤色がエンターテイメントです。

kamuitracker
YouTube
kamuitracker 切り抜き Shorts 漫画 ゆっくり

そして先ほど貼ったこの画像をもう1回↑
よく見ると、1位は「切り抜き」、4位は「Shorts」、5位に「漫画」、
6位に「ゆっくり解説」が入っています。
エンターテイメントのジャンルでね。

kamuitracker
YouTube
kamuitracker アニメ

そして17位には、アニメも入っています。
まぁこのアニメは自作アニメなのか何なのかわかりませんが。

……こう見ると、「今まで流行ってた」って言うか、
今でもバリバリ流行ってますね。ごめん。

ちなみに、切り抜き動画が流行り始めたころ、
先ほど書きましたクラウドワークスさんでは、
切り抜き動画の編集作業の求人がゴロッゴロありました。

さすがにもう過去の話なので、そのスクショは持ってないですけどね。
私の記憶違いの妄想だったらごめん。

ということで、これらを踏まえて
じゃあ「流行るものって、どんなもの?」といったところを
次回、書いていこうと思います。

少し先走ってお話をすると、
流行る要因っていうのは、当然色んなものがあると思うんですけど、
需要があること前提で、それでいて供給が簡単なものは一気に流行るよねっていう
結構「そりゃそうだろ」ってことを書くつもりです。
そりゃそうだろなんだけども、そういう実にシンプルな話ですね。
お時間がありましたら、ぜひともご覧いただけますと幸いです。

では、また。

お読みいただきありがとうございます!感想を以下のボタンで教えてください!!
  • 面白かった (0)
  • 役立ったかも (0)
考察
スポンサーリンク

コメント