やっぱ小まめな配信って、絶対にやるべきじゃね?

スポンサーリンク

相も変わらず今回も、
ヤマなしオチなし意味なしな、
雑記な内容でございます。
YouTubeでゲーム実況の活動をする上で
思うこと、感じることを書いていこうと思います。

なんか書いてる途中で、言いたいことがよくわからなくなったので
先に要約します。↓こんな感じ。

  • 配信より動画の方が見てもらいやすい。
  • でも視聴者は、動画に対して編集されている状態を求めているのではないか。
    →作るのに時間がかかる。
  • 配信を小まめに行うことでの、場繋ぎが大事。
  • しかも配信をクリックしてくれた方の、
    関連動画やオススメに私の動画が出るかも。
    →動画を見てもらえる可能性が上がる。
    ファンが増えるかも。
  • やっぱ小まめな配信って、絶対にやるべきじゃね?

配信と動画

そもそもゲーム実況とは、
自分がゲームをプレイしながら喋ったりする様子を
世に出すことですが、
その「世に出す」方法というのは2つあります。
1つは、リアルタイムで垂れ流す「配信」という形態。
もう1つは、一旦録画をして
その録画した動画データを投稿する形態です。
(とりあえずここでは後者を「動画」と表します)

YouTubeで配信をすると、映像が自動的に残ります。
残るということはつまり、
リアルタイムで配信を見れなかった方も、
後から見ることができるということです。
そのための作業も特に行う必要がなく、自動的に残ります。
YouTubeは。

で、恐らく多くの方は配信をすると、
1回1時間とか、それ以上の時間になるのではないかと思います。
それだけの時間、配信を続けるとなると、
喋りのテンションもだんだんと
落ちてくる方が多いのではないでしょうか。

当然視聴者さん側も同じなわけで、
見ている途中で段々とダレてくることもあります。
何となく開いてくれたとしても、そのまま見続けてくださる方は
そこまで多くないでしょう。
それでも見続けてくださる方は、
本当に本当に、非常にありがたいお方なわけですが、
その視聴スタイルは、ほぼほぼ作業用BGMという目的でしょう。
しっかり視聴してくださって、コメントまでくださる方は
レア中のレア、超々貴重な、ありがたいお方かと思います。

私も本当に、心の底からありがたいことに
ご視聴してくださり、コメントもくださり、
高評価を付けてくださる方がいらっしゃいます。
長時間の配信にも関わらずね。
本当に感謝していますし、
何とかして伝えられないかなぁと思っているのですが、
なかなか難しい。
さすがにこのブログまではご覧になってないかと思いますが、
いつもありがとうございますと、この場で感謝申し上げます。
動画に対する視聴者さんも、もちろんありがたい存在です!
ありがとう。ありがとうやで。
冗談抜きに。

話は戻りますが、
そんな長くなりがちな配信と比べると動画の方が
視聴者さんにとっても見るハードルが低いわけで、
より多くの方に見ていただける確率が高いと思います。
なんせ編集を挟む余地があるので、1本の時間を短くできる。
気軽に楽しめるという感じですね。

一応補足しておきますと、
配信もクリックはしてもらえるとは思います。
動画と比べるとクリック率も悪いでしょうし、
視聴維持率も良くないでしょうけど、
今まさに何かやっているという部分や、
サムネやゲームに釣られて、一瞬だけでも見てくださる方も
中にはいらっしゃいます。
でもやっぱり動画の方が気軽に見てもらえる。
クリック率も良ければ視聴維持率も良い。
動画>配信なのは間違いなくあると思います。

じゃあ、配信しないで動画を作りまくればいい!
そうすれば多くの人たちに見てもらえて、楽しんでいただける!
あわよくばファンも増えて高評価も貰えて良いことづくめ!!
みたいな。
そう思われるかもしれません。
でもそうはいかない!!
と、私は思います。

私の感想ですが……

動画は生み出すまでに時間がかかる!!
学生とかなら、毎日毎日編集した動画を投稿することで
上手く活動を続けられるかもしれませんが、
私みたいなおっさんだと、結構きつい。
早くても週1くらいでしか作れなかった。私は。
手が早い人なら、もっとできるかもしれませんが……
私は、謎にこだわっちゃうしね。
「これ本当に面白いのかな……」とか思っちゃうし。

じゃあ編集とかしないで、
配信する感覚で録画をして、適当に切り分けることで
動画を投稿すればいい。そうすれば時間をかけないし
1本の動画の時間も、そこそこな感じで収めて
視聴者さん側のハードルも下げられる。
そう思うかもしれません。

でも、それだと視聴者さん側の期待に応えられないかもしれない。
つまり、見ていただいた後、
また続けて視聴をしていただけないかもしれない。
おそらく視聴者さん側は、動画に対しては
編集もされている状態を期待していると思うんですよね。
だから、録画してそのまま切り分けた内容だと
よっぽど話が面白いか
ゲームの内容が面白いか
その人自身が有名な人でないと、もう次は見ないと思うんですよ。

だから、動画は編集する必要があって、
編集をするとなると、時間がかかる。

……もちろん、内容がものすごく面白ければ
特に編集に時間をかけなくても良いと思います。
その内容を生み出し続けられるのなら。
例えばビジネス系ユーチューバーの方の動画って、
編集されていないものがあるかと思いますが、
あれは彼ら彼女らの言ってる内容が有意義で、
面白いから成り立っているんですよね。

じゃあもうええやんけ。ゆっくり編集して、動画を上げれば。
そう思われるかもしれません。
その通り!私もそう思います。
でもそれだけじゃ、たぶんダメなんです!!!!!

基本的にファンって減っていくのが普通だと思うんですよ。
私的にはね。
じゃあ何で増える人がいるのかって、
減る速度よりも増える速度の方が上だからだと思います。
そして、増える速度を上げるためにどうすればいいかって、
色んなゲームをプレイしまくって、
そのゲームのことが好きな人を捕まえて、
自分のファンになってもらう。このサイクルを
速いサイクルで回しまくる。
これに尽きるのではないでしょうか。

だから、ゆっくりと動画を作り続けていくことだけでは、
ファンがなかなか増えていかない。
ここが問題なのかと思います。
一発ガツンと面白い動画を生み出せば
話は別なんでしょうが……
仮に1個の動画が、プチでもいいからバズって
ファンが1万人増えたとして、
次にまたプチバズって1万人のファンが増える機会が
1年後にやってきたとして、
それまで鳴かず飛ばすだったとしても、
恐らくファンの減り方よりも、1年後にファンが1万人増える方が
上回っていると思われるので、
結果的にファンが増える!という感じになるかと思います。
……そう。プチだろうがバズる動画を作れるのなら、
こんな悩んでないってね。

っていうか、ゲーム実況でプチでもいいからバズるって
もう今かなり難しいんじゃないかと思います。
流行りのゲームをやる事が前提で、
それの解説動画とか攻略動画を
いち速くガン回せればいいかもしれませんし、
解説の内容が良いとかだと、それもまた良いでしょうし、
流行りのゲームでなくても、むちゃくちゃ面白い企画で動画を作れば
可能かもしれません。
もうそこに賭けるっていうのも1つかと思いますが、
めっちゃ難しいですよね。
私の話は、それができない人向けという感じです。
今更前提を話し始めてごめんなさい。
マジで、ゲームに詳しくて良い解説をするとか、
流行りのゲームをガン回しするとか、
面白い企画の内容の動画を作るとかであれば、こんな悩み要らないと思います。
だって見る人にとって有意義な内容なんだもの。
解説なんかは見る必要がある動画にもなり得るし。
すごいことですよ、これは。

話が逸れたので戻しましてですね、
つまり、動画は生み出すのに時間がかかるわけなんですよ。
で、時間がかかると徐々にファンが減る。
ファンを増やすためには、減る速度以上に新たなファンを増やす必要がある。
そのためには、投稿頻度を高めて色んなゲームを回しまくることが大事であると。
じゃあ、そのために編集にかける時間を減らそうかと。
でも、そうするとファンの期待に応えられず、結局ファンが増えないかもしれないと。
……いやなにそれ、無理じゃね?
って、そう思いますよね。

ここで今回のタイトルに繋がるわけですよ。
お待たせいたしました皆様方!!

まずそもそもYouTubeは、関連動画とかオススメとか、
そういった機能があります。
どういうことかと言うと、
例えばあなた様が私の動画をご覧になられたとしたら、
その動画の関連動画として、私の他の動画がピックアップされたり、
YouTubeのトップページに、あなた様へのオススメ動画として
私の他の動画が出てきたりするわけなんですね。
YouTubeはそういう機能があります。

もし私が小まめに配信を行って、それを開いてくださると
関連動画やオススメに、私の動画が現れたりします。
私のチャンネルページを開かずとも、そこで出てくれる。
もし興味を引くものであれば、それもご覧になってくださる可能性がある。
もしかしたらファンとなってくださるかも……

つまり、配信をガンガン行って、
「あぁ、なんか今、生で配信やってら」と思ってとりあえず開いてくださって、
何分かして、すぐに画面を閉じられたとしても、
関連動画やオススメで、私の過去の配信や動画が出てくれる可能性がある。
まぁ動画くらいなら見るかと、
しっかり編集した私の動画がお出迎え…
ファンに……
みたいな。
この動線があるわけですよ。

これ何で思ったのかと言うとですね、
最近私は、週1、2以上の頻度で配信をしているわけですが、
2週間くらい諸事情で
行わなかった時がありましてですね。
その時に、めっちゃ再生数減ったんですよ。
私のチャンネル全体のね。
で、配信をすると再生数が増えました。
配信を行うか行わないかで、結構顕著に変わりました。
その再生数って、その配信の再生数なんじゃないのと
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
配信の再生数じゃなく、動画の再生数が明らかに変わりました。

だからその視聴維持率とかが悪かったとしても、
どんどん配信を行って、世に自分を出して行った方が
結果的に動画も見てもらえて、
ファンも増えやすくなるのではないかと思われます。
配信をやりながら、その合間に動画も作っていくという感じですね。

ただ懸念が……

インプレッションのクリック率が
めっっっっっっちゃ減ってます!!!!!!

私、配信を始める前は
大体6%くらいだったんですけど、
配信を始めて今では4%代になってしまいました。
チャンネル全体のクリック率が。

それでもチャンネル全体の再生数はモリモリ増えて行っております。
なので、そんなに気にする必要はないのかもしれませんが……
めちゃくちゃ気になっています。どうぴようって。

あと、私やたらと「思います」っていう語尾で
文を締めていますけど、
本当にマジで私の想像であり感想ですから。
情報の1つとして得ていただいて、
「そういうのもあるかもな」とか、
「それは違うだろ」とか、考えに繋げられればこれ幸いです。

今回は、いつもより余計に
何回この記事を自分で見直しても、
自分自身しっくりこない回でした。
私の考えや思いは書いてあるはずなのに、
なぜか自分で腑に落ちない。
なんでなんだろう。日々勉強です。
がんばるから許して。

では、また。

お読みいただきありがとうございます!感想を以下のボタンで教えてください!!
  • 面白かった (0)
  • 役立ったかも (0)

コメント

タイトルとURLをコピーしました