【YouTube・Twitch】最近の試みとか思うこと

スポンサーリンク

私はYouTube等の動画投稿サイト、配信サイトでゲーム実況をやっている者で、はつみ と申します。

今回は、YouTubeやTwitchにおいて私が最近チャレンジしてみてることとか書いていきたいと思います。

結局それが良いことなのかもわからないですし、まだまだ始めたばかりなのでこれからどう改善して進んでいくのかもわからないですけど、何かの参考になりましたら幸いです。

では、いきましょう。

サムネに “顔” を、意図的に置く

もうここ2年くらいずっと「サムネ難しすぎね?」とずっと言い続けているわけですが、
正直、この「難しい」という気持ちが消えることってたぶん二度とないだろうなと思っています。

そんな私の中で、今までの経験で培ってきた感覚として明確に存在することは、

  1. 文字の大きさは、超デカ文字をババンッと配置しないと意味無い。小さくて見づらいと逆効果。
  2. 文字の色は、黒・白・赤・黄が最強。他の色を使うにしても、とりあえず暖色系が安定。
  3. 顔を配置することも大事。視聴者の目を引くから。感情が伝われば尚良し。

という感じのことです。

これに加えて、私は「適当に暖色系の文字でババンッとデカ文字を配置しただけのよくあるサムネじゃなくて、何かイラストチックなテイストで作れると良いなぁ」と思っているわけですが、
最近、さくらみこさんのサムネってマジで上手くね?と思っています。

Miko Ch. さくらみこ
にゃっはろ~!エリート巫女アイドルさくらみこです🌸 電脳桜神社の巫女。アイドルに憧れを抱き唯一無二の...

かなりストレートなことを申し上げれば、VTuberさんの配信のサムネは、例えばゲーム実況なんかだと「このVTuberが、このゲームをやるということが伝わるだけのサムネ」という印象を持っていました。ゲームのパッケージ絵に自分のアバターを載せてるだけみたいな。
まぁ実際それで十分とも思うのですが、さくらみこさんの配信のサムネは、使うフォント、文字の大きさ、配置、色、自分のイラストの配置、内容が伝わるように考えた日本語の選び方がめちゃくちゃ上手いと感じています。
最近、文字の置き方とかかなり参考にさせていただきました。

過去の配信を掘っていると、ホロライブさんの他のメンバーからもそういう評判を受けられているようで、「メンバーにサムネ作成を依頼されたから、自分の配信でそのサムネを作る」みたいな様子も見受けられます。

なんで、「やっぱそうだよね。さくらみこさんのサムネって、めっちゃ上手いよね」と思いましたし、「あれ、これもしかして『今更気づいたの?』みたいな、常識レベルの話だったのかな」とさえ感じています。

ただ、先ほども少し書きましたけど、VTuberさんのサムネは「このVTuberが、このゲームをやる」みたいなことを伝える目的があるため、自分のガワ(イラスト)をサムネに載せます。
それにより、顔や表情が見えるため視聴者の目を引きやすい効果が現れます。これは、サムネのクリック率に大きく関わります。

でも、それなら私みたいなやつはどうすればいいんだ?という感じになります。

何か昔にコメントだったかで、「もっとサムネに自分の顔を入れたりチャンネルのアイコンにしているイラストを入れた方が良い」というお話をいただいたこともありますけど、
正直に申し上げて、(私のチャンネルにおいてはという前提ですけど、)それに対して私はめちゃくちゃ否定派で、
見ている人の気持ちを考えれば「誰だよこれ。キッショ」っていう感じになるだけだと思っています。別に私はイケメンだったりとか、見た目が良いわけでもないんで。
サムネの中に入れる意味が全く無くて、デメリットしかないように私は感じています。
これは、チャンネルのアイコンでも同じような感じに思っています。私の場合、アイコンのキャラクターが配信に現れるわけでもないし。

「でも開いた後で、配信画面の右下にお前の顔がおるやんけ」って思われるかもしれませんが、
アレは配信中に私の動きとか表情とかを楽しんでいただくための目的で配置しているものです。
コメントを拝見している限りでも、私を右下に映し出すことでちゃんと視聴者の方々に楽しんでいただけていると感じています。
ただ、それは私の動きとか表情を楽しんでいただけているのであって、サムネの一枚絵(静止画)に載せるのとはワケが違うと思っています。

そこで、私はゲームのキャラクターの顔を代わりに見せるよう工夫しています。
駄コラ感が強いのですが、クリック率は結構良いと思っています。

※↑今見返すと、「クリアしたい」の文字を、もっと縦(下)に引き伸ばせば良かったなと反省しています。

ちなみに、この「クリック率が結構良い」というのは、配信のクリック率は2%くらいが普通と聞いたことがあるので、それを基準にしています。
私の配信のクリック率は3%~8%くらいです。
「8%!?8%もあるのに何でこんなに視聴回数が低いの!!?」と思われるかもしれませんが、
私の配信のインプレッション数がドン引きするくらい少ないからです。
先日、FF7の配信が終わった直後に気になってインプレッション数を見てみたら、490とかでした。インプレッション数が。3・4時間配信して。その時はクリック率10%とかで、視聴回数49とか50とかでした。
心の底から「くたばれよYou〇ube」って思いましたし、もう今は、YouTubeの配信で伸びようとか伸びたいとか思う心を完全に消しています。今来てくださる方々に楽しんでいただけて、次にまた興味を持てそうな配信を私がやっている時に来てくだされば、もうそれでお腹一杯です。本気で感謝感激に思っています。いつもありがとうございます。
もし配信で伸びたければ、私が年末年始に行ったポケモンの配信みたいに長時間配信することが前提な気がしています。当然かもしれませんが、配信すればするほどインプレッションが増え続けます。
FF7の配信はインプレッション数が鬼のように低いのですが、他も大体、配信終了後のインプレッション数は1000くらいで、そこから時間経過とともに3000~5000くらいまで増えて終わりという感じです。
視聴維持率も20%~30%前後とかありますので、恐らく私のファンでいてくださる方々によく視聴いただけているんだろうなという感じです。本当にありがとうございます。

まぁ私のファンの方々がクリックしてくださるということであれば、私のチャンネルにおけるサムネなんて別に何でも良かったりするんかな?とか思わなくも無いですけど、
とりあえずクリック率は結構良いと思われますし、サムネを頑張っていることが何か影響しているはず!と思い込んで、頑張っています。
やっぱりまだまだ私のサムネはショボさがあるなぁと思いますので、精進していきたいです。

ゲームの音に “コンプレッサー” をかける

これはTwitchで試験的にやっているんですが、ゲーム音に対してコンプレッサーをかけ始めました。

前々から思っていたのですが、ゲームによって、例えば戦闘が始まった時とか盛り上げるためにBGMの音量が大きくなったりとかして、配信をやる上で結構困るなって思っていました。
まぁゲーム会社さんとしては「お前らの配信のために作ってるわけじゃねえよ」という感じだと思いますが。申し訳ございません。

私のTwitch配信だと特に、BGMがワッと大きくなったタイミングで、私の声が負けちゃうことがよくあるんですよね。そんなに声を張ってない時が多いので。
逆にBGMの音量が大きくなった時を基準にして調整しようとすると、普段のBGM(音が大きくなる前のBGM)が聞こえづらくなってしまうわけですよ。
例えばモンスターハンターワールドだと、街中とかにいる間の音量を基準にして設定すると、バトルが始まった時にめっちゃBGMが大きくなりますし、バトルの音量を気にして下げると、街中とかにいる間のBGMがマジで聞こえなくなるんですよね。

なので、「ゲーム音に対してコンプレッサーをかければ、これ結構解決するんじゃね……?」と、ずっっっっと思っていたんですけど、最近とうとう試すようになりました。
と言いますか、何だったか調べごとをしていた時にたまたまコチラ↓のWEBサイトさんを発見しまして、それで試してみたという感じです。
マイクに対するコンプレッサーの数値とかも書いてありますので、参考になるかもです。

OBS Studioで最適なコンプレッサー設定を行う!配信におすすめのマイク音声を設定しよう
OBSでのコンプレッサー設定は配信の音質を格段に向上させる重要なステップです。この記事では、OBSの...

これをやって、「ゲーム音が聞き取りづらいな」とか、「ゲーム音に私の声が負けちゃって私の声が聞き取りづらいな」と思うことは、無くなった気がしています。
ヘッドホンではなくて例えばモニターから出る安い音とかでも聞き取りやすいです。

ただ、この話の筋とマジで全然関係無いんですけど、最近「私の声デカくね?」って気になってきました。何なら「私の声大きすぎて割れてね?」とも思っています。
これYouTubeとTwitch両方で最近感じています。
とりあえずそう感じてから、配信の私の音声に対してイコライザーを切りました。
ぶっちゃけマイク(SM-7b)の品質が良すぎるんで、イコライザーは全然要らないと思い始めています。マイク自体にローカット機能とか備わってるし。4万円くらいの超値引きセールの時に思い切って買って良かった。

でも私って声を張ってる時(YouTubeの配信の声)と張ってない時(Twitchの配信の中で、特にボソボソ喋り出す時)の音量の差がエゲつないんで、これまた調整が難しいんですよね。

まぁTwitchの配信の時も、できる限り声を出していくよう努めようと思います。
私ってあまりノドが強くないタイプな気がしているので、小まめな配信でYouTubeくらい叫び続けるとノドをいわす気がしています。
ホロライブさんでよく聞く “声帯結節” とか、私のYouTubeのノリで毎日配信してたら絶対になるわと思っています。

また、私の音声回りはもうここ最近全く悩んでいなくて、あまり改善することもそこまで無いかなぁと思っていたんですけど、ちょっと見直すタイミングが来たかなって思っていますし、それに伴いゲームの音量とのバランスも検討を重ねていって、最適解みたいなものを再度出したいです。
※今の所、ゲームの音量は-20dB、マイクの音量は0dBくらいの解答は出しています。↓↓

Twitch限定でバーチャルのアバターを使い始めてみた

まぁこれはチャレンジでも何でも無いのですが、
元々私は、私の動きとかも楽しんでいただけることを目的に、配信画面の右下に自分の姿を映し出していたんですね。
カツラを被って、マスクをして配信をしていたわけですが、何か白色とピンク色の二種類のカツラを持っていたので、YouTubeはピンク色、Twitchは白色という感じで分けて運用していました。
なぜピンク・白なのかという色のチョイスについては「目立つから」くらいの理由以外特になく、深い意味は無いです。

で、そうした運用で活動していたわけですが、
Twitchで小まめに配信するのにあたり、シンプルにカツラを被るのが面倒くさくなってきたんですね。それに、その面倒くささを超えたメリットを感じなくなってきていました。

別に大して見た目が良いわけでもなくて、視聴者の誘導として役に立っているわけでもなく、
Twitchの私の配信はテンションが低く素でやっていますので、動きとして面白さを出せていたわけでもなかったと思います。

また、そうしたちゃんとした(?)理由だけではなく、
カツラなんで、正直あんまり頻繁に長い時間着けていると、頭が痒くなるんですよ。当たり前ですが。
なので、配信を終えた後にちゃんとシャンプーをして頭を洗いたいわけなのですが、
それって配信を終えた後に風呂に入るという順番の生活をしないといけないわけで、
もう仕事から帰ってきて、とっとと風呂に入りたい気分の時なんてそれだけで配信できなくなるんですよ。
風呂入った後にカツラを被りたくないし。配信終わった後にもう1回風呂に入るとか面倒くさいんで。

だから、「もう私の姿映すの止めべ」って感じで、Twitchにおいて私の姿を映すことを止めていました。

ただ、それはそれで「やっぱ右下に何かいないと寂しいな」って思い始めてしまいまして……
考え出したのが、Vのアバターを置くことでした。

別に私に対する特注品(オンリーワンなもの)を作ってもらうわけではなくて、
世の中には汎用型Vのアバターみたいなものがありまして、それを買いました。↓↓

【汎用Live2Dモデル】ゲーマーな男の子ver.2【ミニキャラ・配信背景付き】 - USAGI STORE - BOOTH
English → ----------------------------------------...

そういったものなので、私の他にもこのアバターを使用されているチャンネルはあるんでしょうけど、
そうしたダブりみたいなものが生じるというだけで、出来としてはめちゃくちゃ良いように思います。これが6,000円ってかなり安いなぁという印象です。
まぁこだわりがある方とか、ちゃんとブランディングを考えられている方は、特注で用意するんでしょうけどね。

Twitchの配信タグに「V」のタグを付ける気も無いので、これが良いように作用する気はあまり無いのですが、
まぁ私自身の運用的に「何か右下に置きたい」「配信の前に風呂に入ったとしても、その後配信できるようにしたい」とか自分の願いを叶えられている気はしていますし、
YouTubeとは違ったテイストで好き勝手やるというTwitchの配信は、私にとって心のガス抜きになっているので、
これからもTwitchの配信を小まめにやっていきたいです。

金使いたいけどマジで使いたくないから、今できることをやる

最初のサムネの関連で特に思うんですけど、有料フォントに手を出したいなぁって最近思っています。

買い切りで使えるものもあるんですけど、割とメジャーなのは年間契約(1年間で〇万円みたいな)タイプのもののように思えます。
さすがにちょっと出費が嵩みますし、そんなお金持ちじゃないです。私は。
ただでさえこの活動に掛けるための時間が欲しくて転職して、私が転職の条件を勘違いしてしまったせいで年収が200万円くらい減ったのに……(マジで年収が200万円下がりました。私はあほんだらです)

思えばこのブログで、今までフォントに言及したことって無かったんじゃね?と思うんですけど、
サムネにおいてフォントってマジで重要です。視認性が段チです。
世の中には天才的な能力かつ天才的な優しさの持ち主により「このフォント、無料で使っていいよ」と公開されているフォントが多くありますので、
たぶん多くの活動者はこうした無料フォントをインストールして使っていると思いますが、
私はこの1・2年くらいでようやくそういうことを自覚して、色々なフォントを使い分けるよう努めています。

まぁ有料フォントにお金を掛けることも大事だとは思うんですけど、
それよりまず伸ばせることがあるはず、できることがあるはずと自分に言い聞かせて気持ちをごまかしています。
実際そうでしょうしね。
文字の配置とか色合いもそうですし、ゲーム画面の使い方とか。これはお金を掛けなくてもできます。

また、この記事の上の方に貼らせていただいたさくらみこさんの配信を拝見する限り、フォトショップってめちゃくちゃ便利なんじゃね……?と思っています。
「あ、僕もフォトショップ……」って思い始めています。

ただ、これもグッと堪えて、
いや、GIMPにもできることはあるはず。私はまだGIMPの能力を引き出せていないだけ。と思い、
GIMPの機能をフルに使って、より良いサムネづくりを目指して頑張っています。

この他も、この記事とは関係のない部分ですが、最近動画編集をしている中で「もっとこういった編集技術とか取り入れたい」と考えるんですけど、
いかんせんそれを成し得るために、「じゃあ私の持っているVEGAS PROだとどうやればいいか」と調べても全然出てこないし、よくわからないし、
「もうAdobeに乗り換えた方が良いんじゃないか?その方がたぶん簡単に解決するし、色んな編集技術を調べるとすぐ出てくるだろ」と思い始めています。

これもグッと堪えて、
いや、VEGAS PROにもできることはあるはず。私はまだVEGAS PROの能力を引き出せていないだけ。と思い、VEGAS PROの機能をフルに使って、より良い動画づくりを目指して頑張っています。
「だから、その能力を引き出すために調べても検索結果が上手いこと出てこないし、よくわからないから使いこなせないんだろ」っていう感じはあるんですけどね。

こうやって我慢している理由は「金」ですね。金。
お金は大事。私のリアル生活での給料はマジで安いし、YouTubeの収益も全然入っていません。
たぶん、お金がある方からすると「もう金出して解決した方が良いぞ」と思われる事柄なのかもしれませんが、使える余裕はありません。

ただ、まぁお金が無いなら無いなりに工夫で解決するというのも大事かなと結構真面目に思ったりもします。
こういうパターンの時は、数年後に思い切って金を出した時に「最初から金を出しときゃ良かったな……」と思うことも結構ありますが。
工夫で乗り切りたいと思いますし、今の内に地力を付けていきたいと思います。
「いつまで地力を付けることで留まってんの?いつまでこのゲーム実況文化とか配信者文化が続くと思ってんの?力が付いた頃には、この環境が完全に終わる可能性あるけど、どうする??」
とか、最近思わなくもないですけどね。

というわけで、今回は私が最近試していることとか思っていることでした。
私と同じように活動されている方々にとって、何かが参考になりましたら幸いです。

では、また。

お読みいただきありがとうございます!感想を以下のボタンで教えてください!!
  • 面白かった (0)
  • 役立ったかも (0)
考察
スポンサーリンク

コメント